

ワールドカップと日本についての雑感 《cafe non' maison》 【J特】

今回の代表がオシム・ジャパンとしてスタートして4年。岡田監督に代わってからでも2年半。1つのことを成し遂げるには、やはり最低2年はね。必要だと思うんです。会社の役員だって、1年は会社の状況を見て、それから自分の色を出し始めるのが、これまでの日本ですし。

ところが今の日本は、半年、1年ぐらいで「結果」を出さないと袋叩きにあうようで。目先の結果を追い求める、アメリカ的経営者の考え方が行き届いたんでしょうかね。四半期でなんの判断ができるのかと。

自分の意思で「いい」と思って支持したんだったら、4年とは言わないまでも、せめて2年ぐらいはじっくり腰を落ち着けて仕事をさせてあげればいいと思うんですけどね。ベガルタだって毎年監督が変わってた時期にはJ1昇格はなかったんだし。

だいたい、人の話を聞かなければ「独善的」といいながら、よく話を聞いて意見を変えれば「ブレる」と言うのはなんだ?と。どっちがいいんだい、君たちは?と。 

むしろブレてるのは、一旦支持・不支持といいながら、半年も経たずに「意見を覆す」人だったリ、最初は持ち上げておきながら、掌を返したように視聴率を取るためには一番手っ取り早い、批判とこき下ろしに転ずる「マスコミ」じゃないのかと。

ブレると言われたジャブラニだって、ちゃんと特徴を理解して道筋を付けて蹴れば、ゴールに入ることがわかったじゃないかと。本田のFKでね。

実際、今回のワールドカップでも、開幕前は岡田監督を袋叩き、開幕したらお祭り騒ぎの民放の解説は最悪でした。その点では、自分としてはスカパーの専門的な解説は良かったと思ってます。もはやテレビは「無料」では質を維持できない時代なのかもしれません。ドラマだってNHKの土曜ドラマの方が面白いし。 

まあ、最初から傍観者でいながら批判するよりは、一旦でも支持しだたけマシってことでしょうか。

 

おっと、あくまで今回のワールドカップを見ての雑感ですよ。「俺の意見を丸飲みしなければ、チームに協力できねぇ!」なんて、子供みたいな理屈がまかり通っちゃ、2014年ブラジル大会の予選突破は難しくなると思いますから。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

6月末、近所の江戸屋さんの隣にカフェがオープンしました。

cafe non' maison

20100626_nonmaison0001.JPG

さっそくオープンの日、図書館帰りに立ち寄ってみました。

20100626_nonmaison0002.JPG

maisonコーナーは日替わりでパンやキッシュを持ち込んで出すようです。
金曜日の「みぃゆ」が気になりますね。なんだろう?
月〜金の12時〜13時には日替わりランチ800〜850円もありました。

20100626_nonmaison0003.JPG

こちらはかわいらしいカップケーキ。子供たちには人気が出そう。 

20100626_nonmaison0004.JPG

天然酵母パンなどもいろいろ置いてあります。 

20100626_nonmaison0005.JPG

《ケーキセット》
ブルーベリーを添えたチーズケーキ。ドリンクをセットにすると+200円。 

20100626_nonmaison0006.JPG

全体に「手作りの趣味のお店」っていう感じが強いカフェですね。
奥の方にはソファー席などもあって、読書しながらまったり出来そうでした。

cafe non' maison (カフェ / 長町南)
★★★☆☆ 3.5

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン 2[2].gif blogranking





この記事へのコメント:

ホヤっ太 : 2010/07/16 (金) 07:43:25

さっかーおやぢさん、こんにちは。

日本代表は、それぞれの役割をきちんと果たして、結束力もあり、雰囲気のいい、最高のチームだったと思います。

一番ブレていたのは、やっぱりマスコミでしょうね(笑

まぁ、視聴率取れてナンボ、部数が売れてナンボの世界ですから、食いつきやすいところに食いつくだけでしょうから、理念なんて期待してませんけど(笑

特に、日曜朝の「あの番組」は酷かったですね。

サッカーには何の関係もない、しかも現役をとっくに引退した「元スポーツ選手」に言いたい放題言わせてるんですから!

あの人達こそ、サッカーなんて何も知らず、それこそマスコミの情報だけで語っている、って感じなのにね。

見当外れの放談で、「岡田ジャパンってダメなんだ?」と思った視聴者だっているでしょうに。

テレビの質もですが、今後は「観る側の質」も問われそうですね(笑

通りすがりのベガサポ : 2010/07/16 (金) 11:38:16

初めてレスさせて頂きます。

本日のblog、楽しく拝見いたしました。

親中反米思想の某友愛政権と、そこに一票を投じておきながら何の猛省もなく、マスコミの用意した予定調和な質問に唯唯諾諾と受け答えする低能・無思慮・無分別な有権者に対する痛烈な皮肉。極めて痛快です。

ただ、あの売国政党の性根はそもそもねじ曲がっている上に、芯がありません。それだけに貴殿が子供の理屈と揶揄されるアジェンダを丸のみさせるすることも、ジャブラニを飼いならす一つの対応策になるのでは、とも思うのです。

小生も自民政権下での国家無謬性官僚主義の腐敗には怒りを覚えます。

しかし、毎日の仕事や生活の安定が担保されるのは国あればこそと思っています。中朝に併呑されてはそんな保証など風の前の塵芥。

出来うるなら、保守本流と革新保守(民主のような革命政権ではなく)の二大政党のほうが、依存性の強い日本人には向いているのではないかと。

よろしければこんなことを考える意見もあるという程度で読んで頂けたらと思い、レス致しました。

気分を害されましたら、慇懃無礼の数々お詫び致します。ご容赦下さいませ。

これからもお体はご自愛して頂きつつ、大いに飲んで食べて消費にご貢献下さい。

追伸 以前のblogで、神戸の都倉を温泉上がりと揶揄されていたと記憶しております。爆笑でした。

flamenco22 : 2010/07/16 (金) 12:25:06

こんにちは!

ケーキ、美味しそうです!

カップケーキは、本当、子供が喜びそうな可愛さです!!

応援クリック押しま〜す

サッカー、大好きですが、とある選手が好きなだけで、あまり、詳しくないです。ごめんなさい!

モンテサポ : 2010/07/17 (土) 04:16:42

おはようございます、いやーいよいよ今日ですね、楽しみですね、あまりにも興奮し過ぎてしまって居ます、今日は、1対0で勝つ予定ですが、時々大事な試合で大差で負けたりしてしまうので、がっかりしないで下さいね、(^-^)、後山形の人は車が遅かったりするとあおられたり、横入りして来るので、気をつけて来て下さいと、帰り気をつけて帰って下さいね、今日降る予報ですが、何とかでも良いので、降らないで欲しいなぁと思って居ます、でも、山形の選手にとったら、だったら、勝てるのかもしれないです、では、今日は宜しくお願いします、(_ _)

さっかーおやぢ : 2010/07/17 (土) 21:15:21

ホヤっ太さんこんにちは

>特に、日曜朝の「あの番組」は酷かったですね。

だいたい想像がつきますが、やはりサッカーはサッカーをやったことがある人が解説して欲しいですね。

まあ、ベガルタはまだ取り上げられるレベルにもなってませんけど。

さっかーおやぢ : 2010/07/17 (土) 21:17:33

通りすがりのベガサポさんこんにちは

微妙な線の日記を楽しんでいただけたようで、幸いです。



今日は気合入れてたんですが。。。残念です。

1つのプレーであれほど勢いが変わるとは。

やはりサッカーは奥が深いです。

さっかーおやぢ : 2010/07/17 (土) 21:19:38

flamenco22さんこんにちは

いつもクリックありがとう!

>サッカー、大好きですが、とある選手が好きなだけで

気になります。誰だろう。。。

いいんですよ、サッカーはチームでも選手でも、好きな人がいればそこが入り口になりますからね。

。。。でも今日は・・・そっとしておいてネ(涙)

さっかーおやぢ : 2010/07/17 (土) 21:21:36

モンテサポさんこんにちは

>でも、山形の選手にとったら、だったら、勝てるのかもしれないです

おっしゃる通りになっちゃいました。。。無念です。

この借りは、9月19日に倍にして返させて頂きますので、

どうか、仙台まで、気を付けてお越しください。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
