スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルグアイ1位、韓国も突破。フランスは敗退

いよいよグループリーグも最終戦が始まります。初日はGroupA、Bともに4チーム共が決勝進出の可能性を残しての対戦。

GroupAは1位ウルグアイ、2位メキシコが直接対決で引き分けると、3位フランス、開催国である南アフリカの敗退が決定。となると、ダラダラ引き分けも考えられますが、、このグループの2位は1回戦でアルゼンチンと当たることを考えると、互いに勝ちに来そうです。いずれフランス、南アフリカとも勝ち抜くには3〜4点の大量得点が必要。厳しい。

GroupBはアルゼンチンが抜けていますから、実質2チーム目を目指す争いになりそう。ギリシャはアルゼンチンに勝つか、引き分けでもナイジェリアが韓国に勝てば勝ち抜け。現在2位の韓国もナイジェリアに負けると敗退。未勝利のナイジェリアは韓国に勝ってギリシャが敗れれば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

GroupA 

フランス 1-2 南アフリカ
メキシコ 0-1 ウルグアイ

前回準優勝のフランスにとって悪夢のようなワールドカップの11日間は、幸いにもたった25分間で終了しました。勝つしかないフランスにとって、20分の南アフリカ・クマロの先制ゴール、そして25分のグルキュフのレッドカードは、戦意喪失するには十分な打撃。一方、開催国として決勝トーナメント進出に少なくても3点以上の大差で勝利が欲しい南アフリカは37分ムペラが2点目。

一方の試合はウルグアイが43分、スアレスのゴールで先制。この時点で南アフリカとメキシコは勝ち点4で並び、得失点で南アフリカが2点ビハインドで後半へ。

南アフリカは後半に入ると3点目を狙って攻め込みますが、フランスは70分、カウンターからマルダが決めて1-2。これが今大会でのフランスの初ゴール。この時点で南アフリカはあと3得点が必要となり、終戦。

結果、1位ウルグアイ、2位メキシコ。ウルグアイは無失点での勝ち抜け。一方、南アフリカは開催国として初のグループリーグ敗退。前回準優勝のフランスも、勝ち点1、得点も1のみで敗退。アンリもシセも得点をあげることができませんでした。

つくづく感じたのは、サッカーの試合でメンタルの占める割合は大きいと言うこと。練習をボイコットするほど分裂したチームでは、もはやキックオフ前に勝負はついていたということですね。次期監督のブランに再生がかかるフランス代表は、一足先に帰ったアネルカを追うように、帰国の途につきました。

 

Group B

ナイジェリア 2-2 韓国
ギリシャ 0-2 アルゼンチン

さすがに睡眠不足で、後半からの観戦。

ナイジェリアに敗れれば逆転敗退の韓国は、12分に先制を許す苦しい展開。しかし38分にイ・ジョンス(鹿島)が決めて同点に追いつくと、後半早々パク・チュヨンがFKからあげた逆転ゴールで決勝トーナメント進出を引き寄せました。ナイジェリアは1勝もあげられずに敗退となりましたが、両国の決勝トーナメントを賭けた残り15分の攻防は、今大会で最もスリリングな展開でした。

一方、ナイジェリアvs韓国が引き分けたため、結果的に勝てば決勝トーナメント進出のギリシャは、前半こそアルゼンチンの猛攻に耐えて0-0で折り返したものの、後半に入るとメッシを起点に攻めるアルゼンチンに完全に振り回され、77分にデミチェリスに先制ゴールを許すと、89分にはパレルモがダメ押し。数少ないチャンスも決め切れず、完敗でワールドカップの舞台から去ることになりました。

 

本日決定の決勝トーナメント1回戦対戦カード

6/26 23:00〜 ウルグアイ vs 韓国
6/28 03:30〜 アルゼンチン vs メキシコ

↓がんばれ、ニッポン!勝利を願って、クリックお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。