スポンサーサイト


日本、完勝で決勝トーナメント進出!

クリック 決勝トーナメント進出! 

Gruop E

 デンマーク 1-3 日本
カメルーン 1-2 オランダ

勝つと信じてはいたけれど、こんな完勝を誰が予想したでしょう。本田。遠藤。今大会なかなか決まらないFKからの直接ゴールが、2本も。 

高さのあるベントナー、トマソンに仕事をさせなかった中澤、闘莉王
守備はもちろん、積極果敢な攻撃参加した長友・駒野
一旦はPKも止めるなど堅守が光った川島
堅実なヨミとポジショニングの阿部
リードしてからは相手をいなすプレーが憎らしい遠藤
最後までボールを追って走り回った大久保
攻守の起点となり、トマソンのシュートをギリギリでクリアした長谷部
トリッキーなプレーで本田との連携も見事だった松井

そして、ついにエースにのし上ったビッグマウス本田圭介

こんなに気分のいい寝不足の朝は、今までなかったね。

 

今日は寝不足OKですね。さあ、デンマークを喰いつくした効果がしっかり出ました。次のパラグアイ料理はどうやって調達しよう・・・とりあえずマテ茶でも飲むか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久々のベガルタのニュースは・・・レイナルド契約解除。 事情はあったようですが、無得点での帰国は残念ですし、本人も無念だったでしょう。これで1つ空いた外国人枠。7月中に何らかの発表はありそうですね。、

 

GroupEはオランダが勝ち抜け、カメルーンが敗退決定で、残るはデンマークvs日本の直接対 決でどちらが勝つか。

デンマークは欧州予選でポルトガルに1勝1分で1位通過した強豪。サイドからベントナーにクロスを入れる攻撃が持ち味。となると、日本のキーマンは長友。スピードのある長友がロンメダールを抑えれば、デンマークは起点がなくなるはず。起点がなくなればベントナーは怖くない。

守備に関して言えば、デンマークは高くてフィジカルには長けているが、遅い。セットプレーに頼るのではなく、早い動きで攪乱して、動きのなかからの得点を。いよいよ森本の出番もあるか。

 

Group Fはイタリアが2引き分けと低迷したおかげで全チームに勝ち抜けチャンスが残ったままの3戦目。2試合連続失点と、伝統のカテナチオが機能していないイタリアだが、スロバキアは前の試合を見ても組織だった攻撃が出来ておらず得点力が落ちるため、イタリアが早めに得点をあげれば、一方的な展開になる可能性も。

パラグアイvsニュージーランドは力としてはパラグアイが上。南米らしい個人技よりも、組織力でサイドから揺さぶってゴールを狙う展開になるのでは。ニュージーランドは高さがあるので、CKやFKから先制点をあげ、フィジカルの強さで守りきる展開に持ち込みたい。

現在2位のイタリア、ニュージーランドが同スコアで勝ち、引き分けの場合、得失点差、総得点、当該チーム同士の成績がすべて同じになり、抽選で順位決定の可能性も。

「順当」なら、日本の決勝トーナメント1回戦の相手はパラグアイか。ベスト4が見えてきた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Group F

スロバキア 2 -3 イタリア
パラグアイ 0 - 0 ニュージーランド

北朝鮮が本体会に出場すると、イタリアは予選敗退するということか・・・

36歳のカンナバーロ、33歳のザンブロッタのベテラン中心で戦ったディフェンスラインは、結果3試合5失点と崩壊。堅い守りで最少得点で逃げ切ると言うカテナチオの伝統はまったく見られず、グループリーグ最下位での敗退。ヨーロッパ予選に続いて本大会でも組合せに恵まれたと思われていたスロースターターのイタリアは、エンジンがかかる前に南アフリカを去ることになりました。

パラグアイはニュージーランドを圧倒しながらスコアレスドローも、グループ首位で決勝トーナメントへ。ニュージーランドは3試合連続のドローで敗退。しかし出場国中、最も弱いという戦前の評を覆し、イタリアに先制の上引き分けるなど、南アフリカにしっかり足跡を残した戦いは見事でした。

これで7カ国しかない優勝経験国のうち、フランスに続き、イタリアまでもが敗退。今大会はやはり残り5カ国(ブラジル、ドイツ、ウルグアイ、アルゼンチン、イングランド)から優勝が決まるのか、それとも8カ国目の優勝国が生まれるのか。

↓がんばれ、ニッポン!勝利を願って、クリックお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

仙台駅1階のJupiterに行き、デンマーク製品をいろいろ買い込んで来ました。 

DSC07827.jpg

クッキーは日本の勝利を祈念して、3時のおやつに会社の同僚と・・・

DSC07831.jpg

あんまり美味しくなかった。。。けど、これで勝利間違いなし!

今晩は残りのフェタキューブとランプフィッシュの卵をビールのつまみに。
もちろん、ビールはカールスバーグですね。

 

そして・・・さっそく作りました。

デンマーク産ランプキャビアのバジルパスタ

20100625_デンマーク0002.JPG

デンマーク産フェタキューブオリーブのベビーリーフ・サラダ

20100625_デンマーク0001.JPG

どちらも今日のような暑い日にピッタリ。まいう〜でした。

残念ながらカールスバーグは西友には売っていませんでしたけど。。。

 

 

さあ、寝ようっと。




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ホヤっ太 : 2010/06/25 (金) 07:33:12

さっかーおやぢさん、おはようございます。

日本代表、やりましたね!素晴らしい試合でした。

これも、さっかーおやぢさんの願掛けのおかげ?(笑

本田は本当に、有言実行の男ですね。1ゴール1アシストですか。今までの代表の中で、一番頼りになるかも?

攻め込まれるシーンも多々ありましたが、川島も安定していますね。

ちょっと安易にシュートを打たせすぎる点が気になりました。DF、特にCBはもうちょっとマークとチェックを厳しくして欲しいな。

何はともあれ、1次リーグ突破、おめでとう!



それと、レイナルドは寝耳に水、と思う一方で、あぁやっぱりな、という気がしないでもありません。

助っ人外国人なのにリーグ戦でベンチにも入れませんでしたからね。

現地まで行って採用してきた監督と強化部長の責任は?

いずれにしてもせっかく空いた外国人枠ですから、有効に使ってもらいたいですね。

穴が空いたまま中断開け、なんて事にならないように!

さっかーおやぢ : 2010/06/26 (土) 12:09:07

ホヤっ太さんこんにちは

そうです、日本代表の勝利は私の願掛けのおかげ!(笑)

本田が最後まで有言実行を通すと、日本は優勝しちゃうんですが。

となると、7月11日、日本の政府のお偉いさんはどうするんでしょね。

7月に単身赴任になる同僚は、早くテレビ買わないと!と言ってましたし。

勝ったからこそ生まれる悩みは、なんだか贅沢で楽しいですね。

RYU.10 : 2010/06/26 (土) 22:26:26

まずは日本代表本当におめでとう!ですね。

そういえば今大会のフリーッキックの得点ってないですよね。

それを日本がやってしまうなんて今でも信じられません。

大会終ったらしばらく何でも本田一色になりそうですね。

パスタ美味そうです。パラグアイ料理も楽しみにしています。





話しは変わって…

『オールホワイツ』ことニュージーランド。ラグビーとは間逆の白ですが、パラグアイとやった時のセカンドユニがまんまオールブラックスでメチャクチャ格好良かった。



(日本は置いといて)ドイツのセカンドもいいけど間違いなく僕の今大会のユニホーム大賞はこれ。イタリアとの試合も面白かったしもうちょっと見てみたかったチームです。



さっかーおやぢさんの中で格好いいユニは何かあります?

さっかーおやぢ : 2010/06/26 (土) 23:15:48

RYU.10さんこんにちは

ユニフォーム、知人にユニヲタもいるんですが、私はだいぶ前のブラックバーンのユニフォーム好きでした。

代表ではR・バッジョのアメリカ大会の時のイタリア。あとは96~97年の襟元をひもで縛るタイプのフランス。

http://football-uniform.seesaa.net/article/18487913.html" target="_blank">http://football-uniform.seesaa.net/article/18487913.html

今回ワールドカップに出ているチームでは、同じ黒系のメキシコのセカンド(アディダス)。あと、今回のアルゼンチン(アディダス)は色のバランスが良くて好きです。

今大会のナイキ勢はいまひとつあなぁ。

ちなみにオランダの背番号のデザインは歴代ダサいと思ってます。

RYU.10 : 2010/07/01 (木) 01:47:59

自称野球ユニヲタです。なのでサッカーのユニ観察も大好きです。

大変素敵なサイトですね。カンポスのユニもありました。早速お気に入りに登録です。



基本的に好きな色は、青・黄・黒。

なので今のベガルタのユニは結構好きです。



クラブチームだと10年以上前ですが、ユベントスのセカンドユニで青地に両肩に黄色い星を付けてるデザインがあってあれが今でも僕の中で最高傑作ですかね。昔ソニー仙台が着てたという噂もあります。

さっかーおやぢ : 2010/07/03 (土) 13:10:01

RYU.10さんこんにちは

>青地に両肩に黄色い星を付けてるデザイン

知ってます。確かにソニー仙台、使ってました。

あと、ユーベのユニは背番号の見せ方でいつも苦労してます。

白い正方形の布の上だったり、金だったり赤だったり。あのユニの上だと目立たないんですよね、番号が。



管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
