

世界が驚くのはこれから

寝不足に付き合わされている奥さまから「早くワールドカップ終わらないかな」と、そろそろちょっぴりピンチな発言も出るようになってきた今日この頃ですが、日本がオランダに次いで決勝トーナメントに行くと信じて、明日、休暇を申請してあったさっかーおやぢです。 

さてパラグアイ、強いです。日本は2年前のキリンカップでパラグアイと0-0で引き分けていますが、その時のメンバーに入っていたのはカニサ、V・カセレスぐらいで、参考にすらなりません。南米予選でもブラジルに1勝1敗アルゼンチンには1勝1分と勝ち越しての堂々3位通過。失点16はブラジルの11に次ぐ堅守。

今大会でも、しっかりした守備は変わらず、初戦でイタリアに1-1で引き分けると、スロバキアに2-0、ニュージーランドには0-0の1勝2分で勝ち抜け。SBがあまり攻撃参加せず、守りに徹するため、日本は攻撃するにしても両SBの裏を突きにくい。

しかし、攻撃に目を移すと、グループリーグを見る限り、パラグアイはパスワークから崩しての得点というイメージは薄く、カウンターからの得点主体。2-0で勝ったスロバキア戦も前半先制した後は守備重視のダラダラした展開で逃げ切った感じだったし。ただ、南米選手独特のリズムと懐の深さを日本は苦手としているのも確か。ボランチや両SBが上がった時に不用意にボールを失うと、パラグアイの思うツボ。

ところで、これまで日本がワールドカップ決勝トーナメントの舞台に立ったのは、雨の宮城スタジアムで行われたトルコ戦の1回だけ。結果は0-1。日本は決勝トーナメントで未だ得点をあげていません。

一方のパラグアイも、過去3回進出した決勝トーナメントでは未だ無得点で、最高成績はベスト16止まり。共に初得点、そして初のベスト8進出を賭けての戦いになります。 

両チームの戦いは、どちらが先に決勝トーナメント初得点をあげるかが、勝負の行方を決めそうです。パラグアイに先に点を入れられれば、相手のダラダラペースにハマりますが、日本が先に点を取れば、前がかりになる相手の裏を突いて追加点も生まれるでしょう。そこで私の今日の予想は

パラグアイ 0-2 日本

ボールもジャッジも、より勝ちに相応しいチームに有利に傾くんだと信じています。そして本田圭、松井、遠藤、阿部、長友、川島と、本大会に入って世界の注目が集まる選手が次々生まれている日本は、より勝ちに相応しいチームだと。

日本が目標のベスト4をかけてスペインと戦う姿を是非とも見たい。日本が世界を驚かせるのはこれからです。

↓がんばれ、ニッポン!勝利を願って、クリックお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン





この記事へのコメント:

flamenco22 : 2010/06/29 (火) 20:45:23

(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

初めまして・・・

足跡辿って、遊びに来ました!

何度か、こちら、いらしてくださってますよね??

お邪魔します!!

後、おでんのさんのページで、お名前よく、お見かけしてます!

家も、今日は、サッカー応援します!

寝不足にならないよう、昼寝を万全にし(笑)夜に備えます!

デンマーク戦の時は、さすがに眠かったです!!

事前に、明日、休暇を申請されてたんですか??

凄いですね!

鉄人【はやてこまち】 : 2010/06/29 (火) 21:02:44

さすが準備万端ですね。まるで放送権を獲得した『勝ち組 TBS』のようですね。



私はなんと明日人間ドックの予約をしていました。まるで放送権を取りそこなた『負け組フジテレビ』です。。。

再び『果報は寝て待て作戦』になりそう…

さっかーおやぢ : 2010/07/03 (土) 13:14:36

flamenco22さんはじめまして。

レス遅れてごめんなさい。なんせ放心状態のうえに飲み会が続いて。。。

flamenco22さんのblogはいつもこっそり覗いて、態度のデカい?ねこさん達の写真に笑っております。(失礼)

これからもよろしくお願いします。

さっかーおやぢ : 2010/07/03 (土) 13:17:02

鉄人【はやてこまち】さんこんにちは

>『勝ち組 TBS』のようですね。

勝ち組のはずが。。。

おお、人間ドック?じゃ、完璧な体調で。。。飲めますね(= ̄∇ ̄=) ニィ

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
