

得点が取れなかったのが悔しい

パラグアイ 0 (5 PK 3) 0 日本

 

サッカーは得点して勝つのが目的のスポーツ。残念ながら日本は、岡崎、中村憲、玉田と、トーナメント戦らしく得点を取るための交代をしながらも、120分間、得点をあげることができず、ベスト16進出を逃した。後半、阿部に代えて中村憲を入れた時には、「得点を取るんだ」という強い意志が見えたんだが・・・

 

「サッカー」という競技として客観的にこの試合を見れば、ピッチ状態もあったものの、両チームともミスが多く、アグレッシブ、クリエイティブな攻撃展開もほとんど見られず、この点では日本人とパラグアイ人以外がこの試合を見たら、果たして面白い試合だったと言えるかは疑問かもしれない。

スタッツを見ても、日本が今大会で初めて、相手より走っていないことがわかる。これはパラグアイが自陣でのらりくらり回して、日本に中盤での早いプレスをかけさせなかったための結果だろう。攻撃陣は前半こそ松井、本田の惜しいシュートがあったが、後半以降は、ほとんど仕事ができず、シュート数、shots on targetもパラグアイが勝る結果に。

日本は守備の点では100点満点。しかし、試合全体を見ると、主導権を握ることができなかったため、何点になるんだろう。こういう試合になった時、個人で打開できるアタッカーが日本にはいなかった。森本に期待してたんだが。

 

日本の2010年はベスト16で終わった。でも、いい結果だと、頑張ったと、ここで満足しては、次がないので。そして勝てる試合だっただけに、なおさら悔しくて。この悔しさは4年後のブラジルで。

 

スペイン 1-0 ポルトガル

改めて、ベスト4をかけてスペインと戦う日本が観たかった。

↓4年後の日本が歴史を作ることに期待して、クリックお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン





この記事へのコメント:

おでんのさん! : 2010/06/30 (水) 12:15:20

本当に惜しい試合でしたね!選手達のがんばりに最後はもらい泣きしちゃいましたよ!



おかげで、今日は眠み−の(>_<)

でも、なんかスッキリしてます!

RYU.10 : 2010/07/01 (木) 01:25:35

ここも勝ってもらって、おやぢさんのパエリアのレポを期待してました…



でも南米の強国相手に丸2時間試合してゼロで抑えたというのであれば文句は言えないですよね。



次の大会にはベガルタの選手が代表に選ばれて試合するのを期待したいですね。

ホヤっ太 : 2010/07/01 (木) 08:38:38

さっかーおやぢさん、こんにちは。

体調不良でオンエアは見れませんでしたorz



日本代表は、よく頑張ったと思います。日本代表の良さを消し、仕事をさせなかったパラグアイの作戦勝ち?でしょうか?

それでも90分+30分、フルに戦って引き分け。どうしても雌雄を決さなければならずのPKですから、けっして日本は負けてない!

PKは時の運もあるし、勝てなかったけど、負けなかった。堂々と胸を張っていいと思います。



天皇杯でのベガルタの死闘を思い出し、胸が熱くなりました。

この経験は、きっと次に活きてくることでしょう。

さっかーおやぢ : 2010/07/03 (土) 13:20:31

おでんのさん!さんこんにちは

放心して、3日間、山に籠ってきました(うそ)

勝ってれば眠くなかったんだけどな〜

4年後、ブラジルは行ってみたい気もします。

最も、その前に予選勝ち抜けなければなりませんけどね。

さっかーおやぢ : 2010/07/03 (土) 13:21:57

RYU.10さんこんにちは

>ここも勝ってもらって、おやぢさんのパエリアのレポを期待してました…

スペインならいろいろネタあったんですが、パラグアイは何もなかったので。。。だから負けたのか?

4年後までに、正解の料理を研究しておかなければ。

コートジボワールとか。(笑)

さっかーおやぢ : 2010/07/03 (土) 13:25:05

ホヤっ太さんこんにちは

>体調不良でオンエアは見れませんでしたorz

それは残念でした!私も連日の夜更かしの疲労がピークです。

「PKだから公式記録は引き分け」とは言うものの、やはり勝ち抜けないとね。いい訳にしかなりませんもん。

本田のようなすごい選手がこの2年ぐらいで現れたんですから、次の4年でもの凄いFWが出現して欲しいです。

できれば・・・ベガルタから。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
