

メッシ!《青葉まつり》

リーガ・エスパニューラはバルセロナが最終戦をメッシの2得点などで4-0の快勝、追いすがるレアル・マドリードを振り切り2連覇を達成。メッシはあのロナウドに並ぶクラブ最多得点となる34得点での得点王、素晴らしい。私、バルセロニスタですから。

メッシはインテルvsバイエルンの決勝戦のみを残すチャンピオンズリーグでも現在得点王。返すがえすも、アウェイで逆転負けした準決勝インテル戦が残念。

それでも現段階でバロンドール&FIFA年間最優秀選手にもっとも近い選手と言えそうです。まだ22歳で2年連続2冠を達成したら、この先どんな記録を作って行くんだろう・・・

そんなメッシの母国アルゼンチン代表FWは、メッシ以外にも恐るべき破壊力の選手がぞろぞろ。

  • イグアイン(22) R・マドリード 27得点・・・リーガ 2位
  • アグエロ (21) Aマドリード 12得点・・・リーガ 11位
  • ミリート(30) インテル 22得点・・・セリエA 2位
  • テベス(26) マンチェスターC 23得点・・・プレミア 4位

まあ、なんていうか、素直に羨ましい。この破壊力に、ベロンの展開力を加えてアルゼンチンが優勝できなかったら、マラドーナ監督は相当やり玉にあがるでしょうね。

アルゼンチンの初戦は日本時間6月12日23時、ナイジェリア戦です。

↓ハーフタイム。後半戦に行く前に、ポチッとお願いします

 仙台ブログ blogranking blogram投票ボタン

先週、某銀行のロビーで手に入れた仙台・青葉まつりの総合ガイド

20100516_青葉祭り0001.JPG

中をめくると、気になるものが載ってました。これは行ってみなければ。

20100516_青葉祭り0002.JPG

と言う訳で、やってきました勾当台公園。早速お目当てのお店へ。

仙台あおば餃子
仙台産の雪菜ほか、地元の野菜をたっぷり使った地場産品開発メニュー。

20100516_青葉祭り0003.JPG

その場で揚げたアツアツの餃子をいただくことができます。

 20100516_青葉祭り0005.JPG

《揚げ餃子 5ケ 400円》
カリッと揚がった餃子をそのまま何もつけずに。

20100516_青葉祭り0006.JPG

一口かむと、中にはなるほど、仙台雪菜ほか、野菜がたっぷり。

20100516_青葉祭り0008.JPG 

《水餃子 3ケ 300円》
ラーメンのスープのようです。個人的には味が負けるので、ワカメいらないかも。

20100516_青葉祭り0007.JPG

papaのスイーツやさんからは、すずのすけチーズケーキを購入。
濃厚なチーズの味は、蔵王クリームチーズが入っているから?

20100516_青葉祭り0009.JPG

こちらは阿部かま、佐々直さん、鐘崎など、有名蒲鉾店が一堂に会し、
すずのすけの焼き印が入った手焼き笹かまぼこを販売しています。 

20100516_青葉祭り0011.JPG

1本ずつ串に刺されて、ふっくら焼きあがる笹かまぼこ。
昔は魚屋さんの店先で必ず焼いていて、大きさもこの3倍はありましたねぇ。

20100516_青葉祭り0010.JPG

濃厚な味わいの笹かまはウマい!すずのすけは微妙にわかるかな?

20100516_青葉祭り0012.JPG

勾当台公園内では巨大紙相撲が子供たちに人気。

20100516_青葉祭り0013.JPG

本祭りのこの日は12時から時代絵巻巡行がスタート。
 実は私、ずっと仙台に住みながら、今回、初めて時代絵巻巡行を見ました。

20100516_青葉祭り0031.JPG20100516_青葉祭り0032.JPG20100516_青葉祭り0033.JPG20100516_青葉祭り0034.JPG
20100516_青葉祭り0035.JPG20100516_青葉祭り0036.JPG

この後、いよいよ山鉾巡行ですが、そろそろこっちに行く時間なので。

最後は一番町界隈で有名なワンちゃん達。こちらもお祭りモードで。 

20100516_青葉祭り0021.JPG

このあおば餃子、ラーメンショップ中野栄と仙台五郎で食べられるそうですよ。





この記事へのコメント:

SUPER NETTER : 2010/05/17 (月) 19:59:49

はじめまして。Twitterから来ました。

笹かま喰いたーい!永いこと喰ってなーい!

さっかーおやぢ : 2010/05/17 (月) 20:07:36

SUPER NETTERさんはじめまして

Twitterから来られたかた初めてで嬉しいです。

>笹かま喰いたーい!永いこと喰ってなーい!

地元でも最近はなかなか食べないですね。

でも時々無性に食べたくなって、お酒のつまみにわさび醤油で1袋食べちゃったりします(笑)

はらぺこ : 2010/05/17 (月) 21:00:47

仙台あおば餃子! 食べてみたかったです。

ラーメンショップ中野栄と仙台五郎でも食べられるんですね。

雪菜でどのくらいオリジナリティが出せているのか、気になります♪



ワンコさん方も粋でイナセですね。  (^^)

さっかーおやぢ : 2010/05/17 (月) 22:28:14

はらぺこさんこんにちは



仙台あおば餃子、雪菜はニラほどクセがなく、意外にすんなりでした。

どうやらいろんなお店で徐々に増やしていきたいようですよ。

お店の前で宣伝していた男性、確かどこかのお店の親方で、

顔を見かけたことがあるんだけど、

誰だったかな〜と、今だに悩んでいます。

RYU.10 : 2010/05/19 (水) 23:46:41

何か足りないと思ったら餃子忘れてました。

まだ食べる手段があるだけまだいいかもしれませんが。

かまぼこは大きくて焼きたてて美味いですよね。



たまにはこういうお祭りをじっくり見るのもいいですね。

さっかーおやぢ : 2010/05/20 (木) 22:41:59

RYU.10さんこんにちは

餃子、、、忘れたのね。

最近、そこに行かなければ食べられないっていうのが増えて、地域振興に一役買ってますね。

ただ、定着するにはリピーターがちゃんと付くか、これが大きいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
