

第34回全国地域リーグ決勝大会 《さぬきうどん ○讃》 【J特】

〜今日の風〜

2010-11-17_風0002.JPG 

 

JFL、そしてJリーグへの登竜門、第34回全国地域リーグ決勝大会が開幕。初日の東北勢の成績は・・・

藤枝MYFC1-1
3PK4
グルージャ盛岡
福島ユナイテッド0-1カマタマーレ讃岐

12チームが3グループに分かれて争う1次ラウンドは、3日連続の3試合を戦い、各組1位+2位の最上位のみがFinal Roundへ進出できるという厳しい戦い。GroupBのグルージャ盛岡は強豪藤枝MYFCと対戦、後半先制するも終了間際に追いつかれましたが、PK戦を制して1次ラウンド突破へ大きな勝ち点2を得ました。中田洋介選手も無事出場した模様で何よりでした。

一方、GroupCでカマタマーレ讃岐と対戦した福島ユナイテッドは前半の失点を返せずに敗退。明日、これまた強豪の長野パルセイロに90分で勝たなければ、Final Round進出はほぼ絶望的になりそう。

 

同日開催されたJFLでは、J参入を目指す松本山雅が終了間際の劇的ゴールでホーム最終戦に勝利したものの、4位HondaFCが引き分けたため、今季の4位以内は消滅。このため来季のJリーグへの新規参入はガイナーレ鳥取1チームのみとなり、おそらく全国地域リーグ決勝大会の優勝・準優勝チームが自動昇格、JFL最下位の流通経済大学FCが自動降格となるでしょう。厳しい条件ではありますが、東北代表の2チームにはJFL昇格を目指し、明日も勝利を目指して欲しいですね。

ところで・・・そのJFL、地元のソニー仙台はアウェイで栃木ウーヴァFCに1-4で大敗。その栃木の全4得点を叩き出したのが富山第一→モンテディオ山形→栃木の高橋駿太選手。高校の後輩が大爆発したんだから、先輩にも残り3戦で爆発してもらわないとね!

明日は新潟戦。先発はどう変わるのかな?

↓ベガルタの勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします。↓

 20001000_s.gif ブログランキング 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

いえいえ、決してカマタマーレ讃岐が勝ったからではないんですが・・・

さぬきうどん ○讃

環状線の川平の坂の途中にあるうどんやさんは、知らないと通り過ぎてしまいそう。
けれど、お昼時ともなると駐車場は車でいっぱい。家族連れにも大人気のお店です。

2010-11-21_まるさん0002.JPG

玄関右手が厨房に。出入りする時に職人さんが声をかけてくれるのも嬉しい。

2010-11-21_まるさん0001.JPG

満席の店内に案内されて、何にしようかな。もう少し寒ければ鍋焼きもいいけれど、
この日はかなり暖かかったので、興味のあった豚カレーは次回に回しましょうか。

2010-11-21_まるさん0004.JPG

自慢の定番うどんは、かけ・ぶっかけ・生醤油・釜揚げの4種類が基本。

2010-11-21_まるさん0003.JPG

さらに20種類近くあるトッピングで、自分のオリジナルうどんを作りあげるのも楽しい。

2010-11-21_まるさん0005.JPG

《ぶっかけうどん ひやあつ 690円》
冷たいうどんに温かいいりこだしをぶっかけたうどんは、奥さまのオーダー。

2010-11-21_まるさん0007.JPG

テーブルにも常設のトッピングがいろいろ。ねぎはたっぷり入れましょう。

2010-11-21_まるさん0006.JPG

《半熟玉子天生醤油うどん 690円+ばけら竹輪天 210円》
うどんは大盛(1.5玉)、特盛(2玉)までは無料。では1.5玉で。
実は直前に奥さまとダイエットの話をしていたので、特盛といえなかった・・・

2010-11-21_まるさん0008.JPG

冷たいうどんにのり天、玉子天、さらに追加でばけら竹輪天をトッピング。

2010-11-21_まるさん0009.JPG

このばけら竹輪天、しっとりした歯応えと磯の香りとも絶品。かなり気に入りました。

2010-11-21_まるさん0012.JPG

讃岐うどんはかなりコシがあって、2〜3本ずつじゃないとアゴが痛くなりそう。

2010-11-21_まるさん0010.JPG

お約束の玉子天を割ったところ。白いうどんにとろける半熟玉子は黄金比

2010-11-21_まるさん0011.JPG

最後に残った出汁にもいろいろな味が染みだしていて、これまたウマい。
後からいらっしゃったお客さんの「うどん2玉半で!」の声にも、かなり納得の味です。

↓おまえうまそうだな・・・と思ったら、クリックよろしくお願いします。↓

仙台ブログ 人気ブログランキングへ くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン

さぬきうどん ○讃 うどん / 北山駅東北福祉大前駅国見駅
昼総合点★★★★ 4.5





この記事へのコメント:

flamenco22 : 2010/11/22 (月) 09:37:06

風ちゃん、とっても、可愛いです。

麺類の中で、私、一番、うどんが好きです!

讃岐うどん好きが高じて、香川まで、飛行機で、二度、うどん店めぐりしに行った事があります!!

うどん、大好きです!

いーさん : 2010/11/22 (月) 09:52:15

松本のラヲタが昇格が決まるかも!というソニ仙戦に来る予定だったんですが、これでお流れかも。



仙台市内のさぬきはどこもかしこも高いと思うのは僕だけじゃないよねw

大盛でトッピングをいろいろ入れると千円になっちゃうし(涙

さっかーおやぢ : 2010/11/22 (月) 10:18:50

flamenco22さんこんにちは

いいなあ。私も讃岐うどん巡りに憧れています。

仙台からだと、伊丹経由じゃないと行きにくいのがネックですね、四国は。

さっかーおやぢ : 2010/11/22 (月) 10:23:31

いーさんさんこんにちは

山雅、終盤の大切な時期に勝ちきれない試合が続きましたからね。

さすがにJFLを1年で突破するには、かなりの戦力が必要でから、来年こそ今年の蓄えを糧に頑張ってほしいですね。

もちろん、来季は秋田も、そしてもしかすると岩手と福島もJを目指す戦いになりそうですけど。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
