

お家芸をやっちまった・・・ 《腰掛庵》 【J特】

ある意味、久々にお家芸みせられちゃいました。しかもJ1の舞台で。

この試合が始まる前に、ベガルタより下位の大宮、神戸、京都は揃って敗戦。こういうタイミングでは、勝ち点1でもあげられると大きい。 

そんな首位名古屋戦。前半は攻められながらがっちり守り、右サイドからラッキーな2連続リフレクションで梁が先制。梁はシーズン10点目、お見事。さらに相手のシュートはことごとく林がセーブして、これは今日も攻められながらも勝ちきるベガルタのゲームかとおもったんですが、さすが首位名古屋&闘将ストイコビッチ、ハーフタイムにすっかり立て直してきました。

後半は開始直後から完全に名古屋にペース握られる展開。ベガルタは前節の横浜FM戦の「守る」イメージが強すぎたのか、ドン引きのサンドバック状態でスタート。しかし、相手は横浜FMよりも得点力が上回る首位名古屋ですよ?今シーズン横浜FMは無得点6試合に対して、名古屋はたった2試合。現在得点王のケネディを擁し、ここ5試合で11得点の破壊力を持つチーム。その相手に同じ戦術では・・・

同点にされたPKの起点は、それまでFWがきちんとプレスをかけていた闘莉王にフリーで出させちゃったのが原因。しかし毎回ケネディにはやられてるよなぁ。それでも1-1になってからは逆にベガルタも攻勢に出て、惜しいシーンがあったので、この試合では「とにかく守る」という戦術が裏目に出た感じ。

さらに逆転ゴールの起点、まさかJ1の舞台で、ベガルタのお家芸が観られるとは思いませんでした。失点した時間も悪過ぎ、平瀬、フェルナンジーニョの投入も時間がなさ過ぎました。

まあ、今日は首位名古屋相手に、一時は「勝てるんじゃ?」というゲームをしたこと、そして生え抜き初代表の得点じゃなく、生え抜き選手のお家芸が観られただけでもいいことにしますかねぇ。実質、この2戦で勝ち点3は大きかったし。あとは明日のFC東京-湘南で、湘南の粘りに期待。

でも、最低でも勝ち点1は取れた試合だよねぇ。もったいない。勝ち点と資源は大切に。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

はらぺこさんから教えてもらって、是非行ってみたいと思った和のお店。

腰掛庵

先日、山形に行く用事があったので、この機会に!と行ってきました。

20100925_腰掛庵0015.JPG

裏手に回ると、土蔵造りの腰掛庵には酒林が下がってました。 
なるほど、元は酒蔵だったってことですね。きっと。

20100925_腰掛庵0014.JPG

玄関脇には醸まんの暖簾が。おお、やはり「醸して」たんですね!

20100925_腰掛庵0001.JPG

店内は昔ながらの民家風の作り。落ち着くねぇ。

20100925_腰掛庵0002.JPG

さて、何をいただきましょうか。山形らしく「だだ」の文字も。

 20100925_腰掛庵0004.JPG

《わらびもち(ほうじ茶付) 480円》
きなこがたっぷり、プルプルのわらびもちはかなり粒が大きめ。

20100925_腰掛庵0007.JPG

ほうじ茶は可愛い急須のお替り付き。

20100925_腰掛庵0010.JPG

《栗明月 230円》
秋の季節商品。濃厚な栗の味が口の中に広がります。

20100925_腰掛庵0008.JPG

《醸まん 150円》
こしあんを使った甘い酒まんじゅう。付け合わせのお漬物が粋。

20100925_腰掛庵0009.JPG

ひと息ついたら、店内を見学。座敷から続く急な階段を登って行くと

20100925_腰掛庵0011.JPG

そこは屋根裏のミニ博物館。懐かしい道具類がたくさん。 

20100925_腰掛庵0012.JPG

そんな小道具類の中に、あまりにも懐かしい物を発見してしまいました。

世界大百科事典

これ、我が家にもありました。子どもの頃、かなり眺めてたよなぁ。
そう言えば百科事典、昔は一家に1シリーズはありましたもんね。 

20100925_腰掛庵0013.JPG

来夏はぜひともかき氷、食べに来ましょうか。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking

腰掛庵 甘味処 / 天童駅
昼総合点★★★★ 4.0





この記事へのコメント:

ホヤっ太 : 2010/10/03 (日) 08:53:43

さすが直樹さん(怒

決定機に必ずからむ、ゴールへの嗅覚はベテランそのものです(怒

あのタイミングでピッチに送り出した監督の采配も見事(怒



とりあえず前節清水のような虐殺ショーにならなくて良かったです orz

flamenco22 : 2010/10/03 (日) 10:41:49

( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ ございます

今日は、和物ですね。

苦手です(笑)

ほうじ茶だけ、頂きたいです。

さっかーおやぢ : 2010/10/10 (日) 17:16:19

◆ホヤっ太さんこんにちは

直樹さんはあれも含めて、ハラハラドキドキと言う点ではJ1屈指ですからね。まあ、名古屋に勝てるかな?と思えただけで、良かったことにしましょう。



◆flamenco22さん こんにちは

さすが和モノ嫌い(笑)

考えてみたら私、嫌いなものないんですよね〜

敢えて食べたいとは思わないってものはありますけど。

例えば・・・何だろう?(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
