

日本代表 1-0 パラグアイ代表 《チューチュー?》【J特】

日本代表 vs パラグアイ代表は、後半、香川の縦への抜け出し→中村憲の絶妙なスルーパス→香川の完璧なトラップ&シュートで日本が1点をあげ、ワールドカップ南アフリカ大会後の初戦に勝利。香川は代表3得点目。次は「公式戦」でのゴールが期待されます。

しかし、この香川選手が最近まで目の前でプレーしてたんですからね。感慨深いです。昨年4月、宮城スタジアム。ドリブルでDFもGKも抜き去って決められた逆転ゴール、忘れられません。

 

得点シーン以外にも数多くのチャンスを作っていましたので、日本国内で行った親善試合という点を差し引いても、かなり「将来性」を感じられる内容だったんじゃないでしょうか。

ただ、守備面では日本の12本を上回る16本ものシュートを浴び、フリーで打たれる場面も見受けられましたから、南アフリカ大会よりも上を目指すのであれば、守備陣にもスピードと高さを兼ね備えた新しい血と、メンバーの熟成が必要ですね。

7日に対戦するグアテマラ代表はワールドカップ出場経験なし。南アフリカ大会でも最終予選まで至らずに敗退している「格下」の相手ですから、日本が「勝つ」のは当然として、今日出場していなかった乾や永田など、日本代表に新たな「侍」が生まれることを期待したいところです。

 1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

 【トレミー】人気ブログランキング  20001000_s.gif 

Jリーグ2010特命PR部員 さっかーおやぢ

質問・・・皆さん、これを何と呼んでますか? 
tyutyuace.jpg

会社で調査してみました。

  • チューチューアイス・・・5名・・・私を含め、主に40代
  • ポッキンアイス・・・・・3名・・・若手が多い
  • 10円アイス・・・・・・2名・・・確かに昔は10円だったかも。
  • チューペット・・・・・・1名

ネットで調べてみたら 

  • 北海道:ポッキンアイス
  • 関東:チューペット
  • 関西:チューチュー
  • 広島:ポッキンアイス
  • 四国:貧乏ジュース
  • 九州:チュッチュ

なんてケンミンSHOWのようなネタが出てましたが、ホントでしょうか。「うちの方ではこう呼んでますよ」というのがありましたら教えてください。

ちなみに商品名から言うと

  • 棒ジュース(佐藤製菓/横浜市)
    駄菓子製造で、このジュースを日本で最初に売り出したらしい。
  • チューチュー(アルプス製菓/長野県)
  • チューペット(前田産業/大阪市)
    関東、東海、関西地区で売っていた。2009年8月製造中止。

となるようです。業界名称は「ポリエチレン詰清涼飲料水」「ポリジュース」と呼ばれるこの商品、猛暑の今年は相当売れたんじゃないでしょうか。

 

そうそう、会社でこの話をしてたら、懐かしいシリーズで「サビオ」も出てきました。何だか知ってます?知っている人ここをクリック。子どもの頃はこの名称が商品の代名詞だったんですけどね、仙台では。

1つでもクリックしてくれると励みになります。よろしくお願いします。↓

仙台ブログ blogram投票ボタン blogranking





この記事へのコメント:

ポンタのママ : 2010/09/05 (日) 22:45:23

ジュースの名前はわからない。。。

何て呼んでたんだろう



サビオ、わかります!!

わかりますが使いませんよ!

ジョイントってわかりますか?

さっかーおやぢ : 2010/09/07 (火) 08:38:49

ポンタのママさんこんにちは

ジョイント、そりゃ、宮城県人ですから。

ケンミンSHOWでもネタになってましたね。

あとは定番の「ジャス」ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
