スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せの黄色い・・・ 【J特】

〜今日の風〜

DSC06651.JPG

いま、忙しいんだけど・・・

teamasone-s.jpg

仙台市のお知らせメールが来て、いつも利用している太白図書館が5月10日ようやく再開とか。メディアテークは一足早い3日再開。そういえば今更ですが仙台市のメールマガジン、必要な情報がタイムリーに得られて便利です。

今回の震災では、まずgoogleがいち早く安否情報を提供、復旧に行くためのルート確認にはHondaのインターナビとリンクした自動車通行実績情報、さらに余震対策にはchromeの緊急地震速報エクステンションが効果を発揮するなど、一連のgoogleの情報はかなり効果的で、一気に株が上がりました。

docomoの緊急地震速報も、慣れてくると警告が鳴ってから素早く危険な場所から移動したり、危ないものを片づけたりする余裕ができて、効果を発揮したツールですね。

聞くところによると、災害復旧者用宿泊施設確保には、JTBが大活躍したとか。

電気(原発問題はまだ残っているけれど)、ガス、水道、道路、鉄道、空港と言ったライフラインも、全国から事業エリアを越えて技術者が集まり、昼夜を問わず復旧に力を注いでくれたおかげで、早期の復旧に繋がりました。

地方自治体や公共団体も、県を越えて人を派遣しています。仙台市のHP「支援のためにこんなことができますよ」っていう情報で溢れています。

 

対して、総理官邸。まず目に入るのは、「あれはダメ」「これもダメ」・・・ネガティブだなぁ。

問題は日本国政府の姿勢です。こんな時に「責任は後で俺が取るから、今はついてこい!」というリーダーがいないのは、本当に困りものです。時間との勝負が必要な時に、「まずは会議で皆さんのご意見をお伺いしてから・・・」なんて余裕はないはずなのに。

野党もケツの穴の小さい奴ばっかり。主張は違っても、「この3カ月だけは国の復興に向け、全力で協力する」と言った方が、カッコいいし、支持も得られると思うんだが。この危機的な時期に「俺たちにはもっといいアイディアあるけど、政権政党じゃないから知〜らない」ってこと?人間として卑しいねぇ。

 

この夏に向けての節電も、ただ「電気を使わない」ってだけでは日本の名が泣きます。例えばせっかく新市長が東京都から移籍したので、同じように首都圏(夏の平均最高気温30.8度)から夏の間だけエアコンのいらない夕張市(同24.1度)に移転できる企業は、移住した人員に応じて減税とか。電力のピークカットができて、企業は夏の避暑気分で仕事ができて、夕張市は潤い、借金を返せる。。。という三方一両得・・・みたいな。

ま、これは無謀なアイディアかも知れないけど、きっと民間企業が率先して様々な智恵や技術を提案していくだろうと期待しています。

パチンコ屋や自動販売機がやり玉に挙がっていますが、「まず最初に一番無駄な国会議事堂の電気を消せ!」と言われないように、センセイたちには国の指導者として、団結してこの危機を乗り切ってもらいたいものです。

 

さて、図書館再開のメールからだいぶ話が横にそれてしまいました。いよいよあと2日でベガルタのホーム開幕戦。会社に貼ってあるベガルタのポスターも、変更後の日程のものになっていました。

NEC_0039.JPG

寡黙な梁と有言実行のセキが強烈にチームを引っ張るベガルタ。リーダーはかくありなん。チーム全員が一致団結して前向きに(赤嶺は後ろ向きだけど・・・)進んでこそ、この苦境を乗り越えられるってことですね。

ここでベガルタが頑張らないわけにはいきません。だって、黄色は、いつの時代でも希望の証しなんですから。夕張でも、亘理でも、ユアスタでも。

↓ベガルタの今シーズンホーム初勝利を祈念して、クリックよろしくお願いします↓

 ブログランキング 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ara☆ruru : 2011/04/28 (木) 11:37:59

こんにちは^^ ara☆ruruといいます。

私もベガルタサポーターとしてベガルタを応援しています!

ぜひ、頑張ってほしいですね☆☆☆



最近の日本の政治はおかしい。

ああいう人達は自分の事しか考えてないんです。

今、何をすべきかきちんと考えて、行動するべきだと

私は思います!! 

さっかーおやぢ : 2011/04/29 (金) 09:46:19

ara☆ruruさん はじめまして

お、べガサポさん、いらっしゃいですね。

私はこれから、ユアスタに向かいます。

ara☆ruruさんも参戦かな???

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。