

東日本大震災、我が家の状況とこれからのために・・・今日の風を追加

心配してくださった皆様、応援の書き込みをしてくださった方々、本当にありがとうございました。 

震災後、復旧のため連日出社。ようやく昨日、自宅に戻り、ネットも復旧したので、我が家の被害状況と、今後のための参考に書いてみます。

◆ ライフライン

  • 電気 15日21時に復旧
    • 電気温水器が倒壊、現調に1週間、復旧まで1カ月近くかかるとのこと。災害時には中の水470リットルを活用できるという触れ込みだったが、漏水でまったく使えず。

undefinedDSC05882.JPG

    • 昨晩、IHで大きな鍋に10数杯分のお湯を沸かし、1週間ぶりに風呂に入る。幸せ。
    • エレベータ、未だ復旧せず。連日11階まで徒歩。おかげで昨日計ったら体重2キロ減。健康になりそう。 
    • 立体式駐車場は点検後再度停止。我が家のガソリン満タンの車は未だ取り出せず。
  • 水道 電気の復旧でポンプが稼働、16日復旧
    • トイレのタンクに給水するパイプから漏水。止水してバケツでタンクに水を入れて対応(黒いネジを10円玉で時計回りに押し込むと止まります)

 DSC05881.JPG

  • 固定電話(ひかり電話) 16日午後復旧、ネットも同時に復旧
    • 緊急地震速報に対応が触れ込みのひかり電話だが、1回目の地震で不通になったためまったく機能せず。

DSC05886.JPG 

◆ 家財

  • 食器棚倒壊 
    • 何故か高い食器に限って壊れる法則を学ぶ。
    • お気に入りのマグカップ、家族各自1つは無事
  • タンス、書棚 
    • 息子の部屋の洋服ダンスが転倒。引き出しのレールの一部が曲がる。今回の地震はある方向に向いているタンス等のみ被害。昨晩、タンスの向きを変えて仮復旧。

DSC05888.JPG

    • カラーボックスの上いに置いてあったプリンタが落下、電源は入るがエラー表示で使えず。

DSC05885.JPG

    • 同じく落下した現在奥さまが使っているPC・・・無事!意外に丈夫。

DSC05884.JPG

◆ 結論

実は同じ仙台市内にある我が家の実家は、父が地震対策を徹底していたこともあり、一部の食器数枚が割れただけの被害でした。

食器棚、タンス、書棚には転倒防止、扉開放防止装置をつけると、かなりの効果があることがはっきりわかりました。また、置く方向をしっかり考えることも必要ですね。

我が家でもテレビの下にジェル状のものを敷き、裏側をバンドで固定していたおかげで破損を免れましたが、接続部の亀裂を観る限り、かなりの力がかかったことは明らかです。

DSC05892.JPG

今回の地震は、揺れの被害もさることながら、津波による被害が想像以上のものでした。でも、それを知ったのはようやくここ数日。停電もあって、われわれ自身は目の前のことに精いっぱいでした。

地震から1週間。我々もやっと自宅に戻り、テレビで改めて地震の様子を知り、やっと現実に戻って被害の凄まじさに気付き、徐々に精神的なダメージが現れ始めています。

でも、こんな時だからこそ、家族の大黒柱として、仙台サポとしての、日本人として、そして今回の地震で生き残った者としてのプライドを持って、与えることはあっても、これ以上奪うことはせず、みんなで支えあい、この試練に立ち向かいたいと、私自身、心に誓っております。

 

You'll never walk alone.

nagatomo.JPG

今回の地震で亡くなられた多くの方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 ブログランキング  人気ブログランキングへ 仙台ブログ

〜今日の風〜

DSC05867.JPG 

疎開先の実家で居場所をみつけ、ラジオに聴き入る風。もちろん無事!

20001000_s.gif くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン





この記事へのコメント:

flamenco22 : 2011/03/17 (木) 08:36:03

本当に、大変でしたね・・・

風ちゃんは、どうしてますか??

さっかーおやぢさん、体重も減ってしまったんですね。

色々、不自由があるかと思いますが、頑張ってくださいね!

おでんのさんと、ずっと連絡が取れません。

無事でいてくれることを信じてます。

おやぢさんは、取れましたか?

flamenco22 : 2011/03/17 (木) 13:09:41

こんにちは!

風ちゃん、無事で、よかったです!!

写真見れて、嬉しいです。

おでんのさん、携帯も不通になってますね・・・

心配してます。

OGUHIRO : 2011/03/18 (金) 12:29:58

興味をもって読まさせていただきました。

また来ますのでよろしくで〜す!

ちゃま : 2011/03/19 (土) 00:07:03

大変だったんだね〜(>_<)

給湯器の水がこう言った大震災の肝心な時に使えない

のと、地震速報が使い物にならなかったのが

なるほど…と思ったわ。

今回の地震は酷すぎたのね(;・・)

何にせよ、命あっての物種

これほど酷い地震が来るとは思ってもなかったので

驚きでいっぱいだわ。

まだまだ不自由がいっぱいだろうけど、

がんばって!

ポンタのママ : 2011/03/19 (土) 01:35:46

さっかーおやぢさん、無事だったんですね!?

良かったです



我が家もやっと今日ネットを繋ぐことが出来ました

もう少し落ち着いたら

ゆっくりのぞきに来ますね♪



あとちょっと踏ん張りましょう♪

さっかーおやぢ : 2011/04/02 (土) 16:32:43

flamenco22さんこんにちは

おでんのさんも無事で何よりでした。風、震災に怯えていました。





OGUHIROさんはじめまして

興味を持ってくださってありがとうございまず。また書き込み、お待ちしております。



ちゃま

まあ、いざという時なんて、そんなもんなんだろうね。それでも冷静に対処するためには、事前の用意はやっておくにこしたことはないと実感しました。



ポンタのママさん こんにちは

お互い無事で何よりでした。

我が家も会社もなんとか少し落ち着いてきました。

早くサッカーやグルメネタを心から楽しめるようになりたいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
