

決戦前夜 《おっぺしゃんSUGE》

菅井に続きナジソンまで・・・この大事なC大阪〜広島戦を前に痛い離脱です。代役と思われる中島には、是非とも天皇杯のゴールの再現をお願いしたいですね。

それにしても広島。前半こそ鳥栖に粘られて0-0で折り返すも、後半10分に先制すると、あれよあれよの5得点。これで第3クールは8勝1分1敗、得点34失点9。第3クールの初戦で甲府に0-2で敗れて以来、完璧な内容。別次元の結果を見せています。前節のC大阪戦に続いて大敗した鳥栖は、これで5位なのにも関わらず得失点差がマイナスに転落。

さて、仙台も明日からC大阪→広島と、鳥栖と同じ流れの対戦カードになります。まずは勝つことが第一条件ですが、共に破壊力抜群のチームですから、得失点を考えると切れずに「どこまで辛抱すできるか」も大きなポイントになりそうです。

 

とある会合があり、夕方市内中心部まで出た・・・
と言っても、仙台の中心は人によって違う気も。
会社がある仙台駅も中心でしょうし、県庁・市役所のある勾当台も中心だし、
はたまた一番町〜中央通りを指すのか・・・

で、とりあえず真ん中辺のあたりに出かけたので、
以前から気になっていたお店を訪ねてみました。

九州食堂 おっぺしゃん SUGE

店内、レトロです。レコードのジャケットはピンクレディーだし、
かかっている曲は片平なぎさだし・・・

20081024_おっぺしゃん0001.jpg

まずは手始めに

《 くまもとギョーザ 5本 350円》

20081024_おっぺしゃん0002.jpg

形以外は普通の餃子ですね。なかなか美味しい。
続いては本格的におっぺしゃんを味わってみましょう。 

《新鮮 あかみ馬刺し 980円》

にんにく+生姜+醤油または塩でいただきます。

20081024_おっぺしゃん0003.jpg

鯨と似た食味ですね。とても美味しくいただきました。 

《極上 馬レバ刺し 1,380円》

馬のレバは初めて食べました。
一切れが小さく、タレの塩の味が濃かったこともあり、
なんだか「味わう」っていうところまでは行きませんでした。

20081024_おっぺしゃん0004.jpg

《博多牛もつ鍋 一人前1,280円》

本日のメインとなる一品は、これで2人前。
中にはプルプルの純国産牛もつに加え、手包みの水ぎょうざも入っています。
スープがラーメンのとんこつスープを使っているのが特徴なんですね。

この日は単品だったので、そのまま下げてしまいましたが、
180円追加で仕上げのちゃんぽん麺が選べる模様。
早く気付けばよかった・・・

20081024_おっぺしゃん0005.jpg

メンバーがメンバーなので、グラス注文では高くつきます。
1本入れちゃいましょうか。しかも一升瓶で。

《天草しもん芋 倉岳 25° 4,580円》

20081024_おっぺしゃん0007.jpg

倉岳を造っている房の露さんのHPによれば、
『しもん芋』っていうのは、南米原産のカイアポのことだそうです。
芋焼酎にしては臭みがないので、初心者向きかも。
効能は飲みすぎると二日酔いになること・・・うそ

ボトルは一升瓶しかありませんが、
他のお店の四合瓶よりお得な価格設定ですし、
ボトルキープできるのが常連さんにとっては嬉しいところですね。

たっぷり飲んで、今日も1軒3時間オーバーコースです。 
ここで、鍋でちゃんぽん麺を忘れた替わりに、仕上げにこちらを注文。

《熊本焼きらーめん 580円》

20081024_おっぺしゃん0009.jpg

焼きそばとはまたちょっと違った味わいです。
具材は完全にラーメンですね。
ボリューム感もあって、なかなかのオススメです。

【店舗データ】
九州食堂 おっぺしゃん SUGE
住所:仙台市青葉区中央2-6-6 多楽茶屋ビルB1
電話:022-221-2292
営業時間:11:00〜22:30
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
