

東北ダービー、見えた希望、見えた弱点 【J特】

晴れ渡り、気温も下がってサッカー日和のユアスタ。今日は東北ダービー。用事で昼前に仙台駅前に出かけると、早くもモンテサポをかなり見かけました。

DSC01272.JPG

チームマスコットも・・・げっ!こいつなんだ!!?

DSC01274.JPG

やっぱマスコットはこのお方でないとね。

DSC01277.JPG

試合前には両チームアナも揃ってリポート中。ベガっ太も放送用の傾き具合。

DSC01303 (1).JPG

怪我の菅井、角田が間に合わず、先発は田村、義希。サブからも中島、中原が外れ、柳沢、ディエゴ、武藤の3FWが。ディエゴの初出場に期待が広がります。

DSC01290.JPG

今季2番目の19,087人が入ったユアスタは、浦和戦並みのアウェイ席数も埋まり、雰囲気も最高潮に。

DSC01285.JPG

家本主審の演出家と思うほどヤケに長いカントリーロードの後に入場開始。

DSC01307.JPG

と、思ったら!なんだなんだ!いつもと逆サイドに位置するベガルタ。

DSC01311 (1).JPG

ベガルタがキックオフということは、コイントスに勝ったモンテが敢えて逆を取ったということね。

DSC01313.JPG

そんなモンテの姑息な戦略が完全に裏目に出たシーン。開始早々の3分、の左サイドからのクロスに、モンテ左サイドDFが被って、赤嶺が絶妙のトラップから豪快な先制ゴール。なんか、久々にこんなゴールをサポーター側で見られて幸せ。

DSC01314.JPG

その後も立ち上がりまったく動きの悪いモンテ相手に立て続けにチャンスを作る仙台は、12分、ペナルティエリア内を横切りながらシュートチャンスを伺ったチョが大久保に足を掛けられPK。

DSC01317.JPG

これを梁が見事に決めて!と思ったら、審判の目の前を横切る男・・・

DSC01318 (1).JPG

蹴り直しは1本目と逆サイドの左へ。しっかり決まって2-0

DSC01319 (1).JPG

その後、相手DFの隙を突いて中央でチャンスを作るも、シュートにまでは至らず。この日は息子が赤嶺弁当、私が梁弁当・・・関口弁当も食べておけばよかったのか!!! 

DSC_0295.JPGDSC_0298.JPG

逆に30分、右サイドの繋ぎから中央を抜け出され、タックルに行ったチョがPKを取り返されて2-1に。ビデオで見るとボールへのチャージでPKではなかったような気もするが・・・家本さんだしねぇ。

後半は両チームとも決定的なチャンスをなかなか作れず。ベガルタは田村のヘッドぐらい?

DSC01326 (1).JPG

そして76分、満を持してディエゴ登場。柳沢との京都2トップに。それにしてもディエゴ、腰回りの太さがほかの選手とまるで違う!ユニフォームも胸周りより腰回りの方が膨らんでるし。

DSC01328 (1).JPG

すると、前線で高さのあるディエゴがターゲットとなり、ボールを保持できるように。終了間際にミドルを浴びてヒヤッとした場面もありましたが、2-1のまま試合終了。

 DSC01331 (1).JPG

今シーズンのダービーは2戦2勝。これは2000年に4連勝して以来の快挙。

DSC01333.JPG

ライバルあってこそのダービー。試合終了後に相手の健闘を称えることこそ、勝者がとるべき態度。せっかくの勝利の美酒を濁さないように。

DSC01342.JPG

ベガルタはこの試合、立ち上がりの2得点で圧倒的に優位に立ちましたが、その後はボランチからの展開が思うようにいかず。今シーズンの角田の存在の大きさを感じさせました。一方で、ディエゴの何かをやってくれそうな雰囲気は、残り10試合で再び上位に浮上するきっかけになりそう。次節は先発出場もあるかも・・・赤嶺も連続得点と好調だし、楽しみが増えました。

一方の山形は、この日大宮が勝ったために、残留に向けますます厳しい状況に。残り10試合を7勝3敗、最低でも6勝4敗が必要。次節からは12位浦和、11位川崎F、15位C大阪、10位磐田と比較的下位との対戦が続くだけに、ここで3勝はしたいところ。来季も東北ダービーという最高の舞台を味わうために、東北のライバルにも諦めない気持ちで奮起してもらいたいですね。

さて、ベガルタの次節は1週空いての甲府戦。ホームでは4-0で快勝した相手ですから、新戦力の手ごたえをつかむには絶好の相手。上位に食らいつくためにも、山形の残留を助けるためにも、必ずや勝利を。

↓来年もJ1で東北ダービーが観られることを願って、クリックよろしくお願いします。↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif

家に帰ったら、ちょうど同じマンションのファミリーが楽天の観戦帰り。この日、マーくんの物凄いピッチングで7連勝の楽天。自然に会話が弾みます。楽天も、ベガルタも、共に勝利で東北に力を与えてくれていることに感謝。

ブログランキング くる天 人気ブログランキング blogram投票ボタン





この記事へのコメント:

出羽奥州野々田村長 : 2011/08/28 (日) 13:46:06

山形はダービー連敗に終わり、大宮と勝ち点差が二桁に開き、さすがに厳しいと思います。

今からでも新戦力をもう何枚か投入して手を打たないと、来年はJ1のステージにいないかもしれません。

昨年は強かったホームゲームでも今季は勝てません。

山形は失望感が試合ごとに深まっています。



仙台の皆さんは来季もJ1で頑張ってください。



さっかーおやぢ : 2011/08/29 (月) 20:24:40

出羽奥州野々田村長さんこんにちは

まだまだですよ、まだまだ!

サポが諦めたら終わり。最後まで叱咤激励!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
