

失点が多すぎる 《酒菜 雷蔵》 【J特】

 ~今日の風~

DSC01138.jpg 


仙台大学との練習試合武藤、ウイルソン、中原と、今季無得点FW組に得点が生まれてたのはいいとして、得点よりも7分間3失点の方が気になります。何があったんだべ?


日曜日のJ1は2試合。鹿島に続いてG大阪も磐田に敗れて3連敗。ただ、未だ無得点の鹿島とは異なり、G大阪は3試合で4得点は挙げています。問題はリーグワーストの7失点を喫しているディフェンス。しかも、守備力強化のために今野を加えているだけに、この数字は意外。

さらに上を目指すつもりでG大阪に移籍した今野にしてみれば、今現在、古巣のFC東京が全勝で2位、移籍先が3連敗というのは、かなり歯がゆいのでは。

さらに新潟も名古屋に敗れて3連敗。負けが込むと判定への不満も増える訳で。ACLも含めて5連敗のG大阪は早くもかなり揉めているようですが、鹿島を含め、この3チームについては、次節も敗れるようだと、早くも監督の首が危なくなりそうです。


一方、5節を終えたJ2は、上位9チーム中8チームがきれいにJ1経験チームなりました。唯一上位に食い込んでいるのは、J2最古参の水戸。そういう意味では、経験の薄いチームにとってはなかなか厳しい序盤になっています。最も、最下位に沈んでいる横浜FCは経験豊富な選手ばかりなんですが、早くも監督変わってますし・・・。関、がんばってね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 20001000_s.gif ブログランキング

この日はお誘いを受けて、一番町方面に遠征。名前は知っていましたが、行ったことがないお店だったので、期待感いっぱいで訪れました。



酒菜 雷蔵


一番町は藤崎近くの地下に位置する 正統派居酒屋・・・いや、小料理屋といった方がいいのでしょうか。席に着くと、まずお造りが。おっと、最初から度肝を抜かれるサイズのボタンエビが出てきましたよ!


DSC01149.jpg 

さらに真鱈の白子です。いや~、痛風には悪いんだけどな~。でもこの白子の色合いをみたら、そんなこと気にしてられません。

DSC01151.jpg 

こちら、雷蔵さんはお酒の種類がかなりあるということで、酒のみの私たちをご招待していただきました。口開けはこちら。


純米大吟醸生酒、責切


裏字でわかるとおり、こちらは横手市の木村酒造さんの少数限定の隠し酒。口に含むとフルーティーな香りが広がり、口開けにぴったり。
 

DSC01152 (1) 


こちらはカマス。通常のアカカマスではなく、本カマスとのこと。 カマスの焼き食い一升めし・・・飯くいて~



DSC01155.jpg 

鍋は酒粕を使ったあんこう鍋。独特のコクがいいですね。そのスープを吸った油揚げがこれまたウマい。

 

DSC01157.jpg 


次のお酒はなんと!!!

十四代 無濾過 中取り純米 生酒

私が頂いちゃっていいんですか?福小町もフルーティだと思ったけど、こちらはまた、別のフルーティーさ。それでいて日本酒らしさを失っていないところが素敵。
 

DSC01158.jpg 

宮城県産牡蠣フライ

今シーズン初対面。今年は絶望的かと思ったら、僅かながら獲れているんだそうです。アツアツのうちに頂いて、しっかり口の中を火傷しました(笑)

DSC01161 (1) 

勢いにのって、酒・酒・酒・酒・・・写真撮っていなかったら何を飲んだか覚えてないね、きっと。気さくな親方の説明につい聞き惚れて、宮城の主要酒蔵を抑え、ちょっとだけ岩手にも遠征。

DSC01162.jpg DSC01163.jpg
 DSC01165.jpg DSC01164.jpg  

この日は東北4県制覇で終了。料理と言い、酒と言い、最高の宴席。お誘いいただき感謝感激。食べログにはランチの評価が多いですが、ここは夜に実力発揮するお店だね。またぜひ訪れたいお店リスト入りです。
 

さて、宴も酣、しっかり満足して帰ればいいのに、ここから乱入が入り、勢いに乗った一行はさらに延長戦に向かったのでした・・・酒飲みって、怖い。

酒菜 雷蔵日本酒 / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
夜総合点★★★★★ 5.0



この記事へのコメント:

いーさん : 2012/03/26 (月) 13:53:46

内山と練習生のとこがカバーリング出来ずザルでしたよ。
さすがに二本めは修正w

ホヤっ太 : 2012/03/27 (火) 07:31:21

うわ~!
写真の酒はどれも私の好みと丸被りのブランドですよ~。
十四代の中取りなんて、貴重な・・・(あ、ヨダレが・・・
料理も酒飲みにはたまらない一品ばかりですね。是非利用してみたいです。

さっかーおやぢ : 2012/03/27 (火) 14:32:41

いーさんこんにちは

見に行ってたんですね。
なるほど、練習生が入ってたとこですか。高校生のかな?
まあ、練習試合ですから、守備側は悪いところが出てくれれば、
そして攻撃陣は勢いが出てくれればOKですね。


ホヤっ太さんこんにちは

いや~、えがったですよ、雷蔵さん。
まだまだ知らないいいお店、ありますよね。
だから益々探究心が湧くんですが。
ぜひ行ってみてください。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
