

神戸に西野監督、そして新潟も 《アメリカ旅行記2》 【J特】

~今日の風~

DSC01914.jpg 

のんびり


神戸
は、西野新監督が就任会見。開幕戦でエース大久保が2得点をあげG大阪を破り好スタートを切るも、その後は4試合連続無得点で4連敗するなど、オフの強力補強で優勝候補にあげられながら現在11位と低迷している神戸。しかし、実績のある西野監督の就任だけに、神戸との対戦が7/7と1順目のラストになるベガルタにとってはちょっと嫌な感じ。それにしても、西野監督と契約を継続しなかったG大阪が、神戸よりさらに下、降格圏の16位に低迷ししているのは皮肉です。

さらにそのG大阪と同じく2勝3分の勝ち点9で17位に低迷の新潟も3年目の黒崎監督を解任。エジミウソン→浦和、ペドロ・ジュニオール→G大阪、マルシオ・リシャルデス→浦和と、こちらは活躍した外国人選手を毎年引き抜かれながらも、その度にいい外国人選手を補強して凌いできましたが、今季は新加入のアラン・ミネイロが不調でメンバー落ち、3年目のミシュウも安定せず、復帰した矢野も1点止まりと、ここまで12試合で7得点にとどまり、得点力不足を露呈。さらに前節は磐田に6失点と、チーム全体の士気も落ちており、早急に新監督を決め、効果的な補強をしないと、9年間守り続けたJ1の座を維持するのが難しそうな状況ですね。


そんな下位チームの苦悩をよそに快進撃中のベガルタ。思い起こせば昨年までのベガルタならば、名古屋のような強豪相手には弱者の戦い方。守って守って、カウンターの竹やり戦法。それが今年は、フィジカルもメンタルも名古屋にまったく負けていない。いや、むしろ名古屋の選手を上回る気迫が印象的。中盤の当たりの強さでも互角以上だったため、昨年ほど名古屋の選手が「デカい」とは感じませんでした。これも角田、上本という「闘将」系の選手の加入がプラスに働いていますね。

その代償として、選手の怪我が増えるのはある程度仕方がないこと。上位を狙うには、必要なリスクでしょう。上本の離脱は確かに痛いですが、タイミングよく広大が戻ってきたし、前線を太田・関口のままにして角田をCBに下げ、これまた復帰した梁をボランチで使えるという選択肢もあるし、そういう意味では「ベガルタには運がある」と前向きに捉えていけますね。

いずれ、次節の川崎F戦で、どのような布陣を敷くか、またまた楽しみな5年目の手倉森采配です。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


シリーズといいながら、5/14の第1回以降すっかりご無沙汰になってしまったアメリカ旅行ウマいもの日記シリーズ。久しぶりに第2回目を。

今回は行きの飛行機での機内食。まずはシャンパンで乾杯。いや~優雅な感じ。

 

DSC02027.jpg 

ビジネスはさすがに酒類も充実。シャンパン、ワインから日本酒、カクテルまで。酒飲みには嬉しいが、気圧が低い高度では飲みすぎると危険なのでほどほどに。
 

DSC02031.jpg 

という訳で、お酒に合う月替わりのアミューズでコースがスタート。
 

DSC02039.jpg 

私は洋のコースを選択。前菜とはいえ、かなりのボリューム。同行した母はこの時点でお腹が一杯だそうな・・・確かにね。
 

DSC02049.jpg 

アペタイザーはスモークサーモントラウトのタルタル仕立て。かなり美味しい。

DSC02051.jpg 

国産牛フィレ肉のステーキ 青森産やま蕗のブレゼと北海道産山わさび風味のソース

メインは肉を選択。名前は長いけど、フィレステーキですね。味は、まあ、普通。やま蕗はなかなかよろしい。
 

DSC02060.jpg 

エコノミーの子供たちは牛カルビ焼きご飯。なかなかのボリュームで満足したらしい。
 

DSC02994.jpg 

デザートは機内でCAさんが作った春の和風パフェ。抹茶のカステラがたいへん美味しゅうございます。
 

DSC02065.jpg 

食後酒にベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリームを頂いて、熟睡体制完了。さあ、おやすみなさい。


DSC02071.jpg 

旅行のスタートですっかり日常を忘れられるのは、飛行機の一つの魅力ですね。


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
