

北京は3戦全敗 《寿司処 亀八》

少なくても反町監督の「悔いはない」というコメントが、表向きだけのコメントであって欲しいと思う。U-23はオランダにも敗戦で3連敗。1〜2回戦で次々破れる柔道といい、世代交代の狭間のオリンピックなんでしょうか・・・

vsアメリカ0-1
vsナイジェリア1-2
vsオランダ0-1

3試合で得点1では、何の言い訳もできないですね。サッカーはいかに失点しないかではなく、いかに得点するかを争うゲームだと思いますので。日本は3試合ともメンバーを固定しませんでした。

《初戦:対アメリカ》
森本
香川   本田圭
谷口  梶山
長友 水本 森重 内田
西川

《2戦目:対ナイジェリア》

香川   本田圭
谷口
本田拓  細貝
安田 水本 森重 内田
西川

 

《3戦目:対オランダ》
豊田
谷口
本田圭    岡崎
細貝  梶山
長友 吉田 水本 森重
西川


相手の力にあわせたメンバー構成を考えたのかも知れませんが、全試合先発した選手が5人しかいないところを見ても、軸になる選手がいなかったのは事実だと思います。結果的にはやはりオーバーエイジが使えなかったのが痛かったですね。

大久保の件といい、日本のサッカー界が商業主義になってしまって、金にならないオリンピックに目を向けなくなった結果なんでしょうか。まあ、神戸のスポンサーでもある楽天は弁当の持込みも許さないような、商業主義の塊ですからねぇ。

今回で4大会連続のオリンピック出場でしたが、前3大会の主力を見ると(ピンクはオーバーエイジ)

1996アトランタ:川口・田中誠・服部・前園・伊東・中田英・城
2000シドニー:楢崎・中澤・森岡・宮本・中田浩・中田英・中村俊・三浦淳・柳沢・高原・平瀬
2004アテネ:曽ヶ端・闘莉王・阿部勇・今野・小野・松井・駒野・田中達・大久保

これに対して今回はオリンピック代表からそのままフル代表としてW杯予選のレギュラーに食い込めるような選手は内田と安田ぐらい。正直言って前3大会ほどの期待も、高揚感もなく、結果もそのとおりだった・・・というのが私の素直な感想です。残念ですが。

オランダ戦での失点も、相手のバベル1人の突破を2人がかりで止めに行きながら振り切られかけて取られたPKですから、審判に文句言ってもダメだと思います。負けて審判に文句言うくらいなら、「もちろん、敗因は八咫烏いなかったからです」ぐらいのコメントの方が気が利いてました。

 

さて、残るはFIFAランキング10位のなでしこ。準々決勝の対戦相手はFIFAランキング14位地元中国。勝てるチャンスは十分あります。これに勝てば第2戦に0-1で敗れたFIFAランキング1位のアメリカと再戦できます。こちらは男子と違って、FWの調子も上がってきているので、リベンジが期待できそうです。

 

さて、いよいよお盆も佳境。同僚が「蕎麦が食べたい」と言うので
近所の蕎麦屋を探しましたが、2軒連続で「お盆につき休業」の貼紙。
そんな訳で思いついたのが

寿司処 亀八

ほら、ちゃんと手打そばののぼりが

20080814_亀八0001.jpg

ところが店に入ったら、親方から

「お盆中は人が来ないから蕎麦休みだよ」

と、ツレない一言。あら〜こちらも3連敗・・・

こうなれば寿司屋だから寿司を食べるしかあるまい。

『にぎり並 1,050円』

20080814_亀八0002.jpg

笹の葉の上に、まずは鮪が2種2貫。いいツヤですねぇ。 

20080814_亀八0003.jpg

鮪のカマの煮付
なんだか昼間からお銚子が欲しくなります。

20080814_亀八0004.jpg

白身・貝の煮きり

20080814_亀八0005.jpg

何の魚?私は魚に詳しくありません・・・ 

これにシメサバ鮹の柔らか煮巻物1本で1,050円。
なんだかとっても豪勢なお昼ご飯。美味しく頂いちゃいました。

親方から帰り際に「盆明けは蕎麦あるからね」と声をかけられたので、
今度は蕎麦を食べに来ましょう。

ちなみに4人以上で予約すれば、特別な蕎麦もあるとのこと。
11月には蕎麦祭りもやるそうですよ。

【店舗データ】
寿司処 亀八
住所:仙台市宮城野区榴岡1-6-17
電話:022-291-3381
営業時間:12:00〜0:00
定休日:無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
