

強豪名古屋相手に歴史的大勝! 【J特】

ベガルタ仙台 4-0 名古屋グランパス

今シーズンは雨なら負けないベガルタだと思っていましたが、なんと、晴れたら大勝でした・・・

DSC03134.jpg 

ローソンマッチデー、今年はpontaもバージョンアップして、しっかりローソンのユニフォームを着用。
 

DSC_0007.jpg 

先発メンバーにはエース梁が復帰。対する名古屋も出場停止の小川以外はフルメンバーのガチンコ勝負。
 

DSC_0012.jpg 

名古屋のキックオフで始まったゲームは、序盤、名古屋が攻勢に。ベガルタはなかなかシュートまで持ち込めず。
 

DSC_0010_20120520092056.jpg 

しかし、ダニルソンが故障退場して中盤の構成が変わった途端、ベガルタ自慢の高速サイドアタックが効果を発揮し始めます。まずは左サイドの崩しから、中央に関口が飛び込むも、名古屋DF阿部が僅かに早くクリア。
 

DSC_0018.jpg 

しかし38分、赤嶺の中へのボールが相手DFに当たって関口へ。関口のシュートは弾かれますが、跳ね返ったボールを相手がクリアする前にさらって豪快に左足を振りぬいたのは・・・
 

DSC_0027.jpg 

梁勇基!

昨年の名古屋戦でも絶妙なシュートを見せた梁が、先発復帰戦で存在を見せつけてくれました。 

DSC_0028.jpg 

さらにダニルソンの怪我で4分もあった前半ロスタイム、の左CKに赤嶺が合わせると、このボールが増川に当たってゴールイン!ラッキーな2点目。この時点でスタンドはお祭り騒ぎでしたが、この試合、まだこれはこの日仙台市内で行われた青葉まつりの宵祭り同様、前夜祭だったのでした。

DSC_0031.jpg 

後半に入っても、効果的な攻め手の見えない名古屋に対して、ベガルタがチャンスを生み出します。


DSC_0036_20120520092305.jpg 

梁の豪快なシュートは、惜しくも相手DFがクリア。
 

DSC_0037.jpg 

名古屋が玉田に代えてダニエルを投入し、闘莉王を前に上げてパワープレーの布陣を敷いてくると、ベガルタは赤嶺に代えて松下、そして梁に代えてスピードのある太田を投入して、カウンター体制構築完了。
 

DSC_0051.jpg 

すると87分、闘莉王がさすがの突破を見せて強烈なシュート。ボールは林の脇を抜けてゴールの中へ・・・

入らない!!!

なんと、鎌田がこのシュートをスーパークリア

しかも、このクリアボールが太田に渡ると、狙い通りのカウンター。DFを交わした太田が中央のウイルソンにスルーパスを出すと、抜け出したウイルソンがそのまま決めて3-0。スタジアムはハイタッチの嵐。
 

DSC_0056 (1) 

それでもまだ終わらないこの日のベガルタ祭り。16,000人の大声援が響く中、右からの太田のボールに飛び込んだのは角田。豪快なヘッドはいったん楢崎に弾かれますが・・・


DSC_0058_20120520092516.jpg 

〆の4点目はキンちゃんのなんでそこにいるんだゴール。まるでマタドールがとどめを刺した時のようなポーズ。もう、狂喜乱舞にハイタッチにフォルツァ仙台・・・ああ忙しくてしょうがない。 

DSC_0059 (1) 

対照的に静まりかえる名古屋サポ。でもバス囲みはちょっとね・・・ほんの一部のサポでしょうけど、反省してください。
 

DSC_0060_20120520092514.jpg 

試合はこのまま4-0と、戦前予想しなかった大差でベガルタが勝利。いや~、気持ちいい!


DSC_0066.jpg
 
この日のベガルタは、2点目、4点目に象徴されるように、セカンドボールに対する出足の速さで名古屋を圧倒。危ないシーンは前半のダニルソンのFK、そして闘莉王のシュートぐらいか。対照的に名古屋は動きの中から攻撃の形が作れず。永井もほとんど消えたまま。今シーズン初の無得点に終わりました。

DSC_0062_20120520092514.jpg 

MVPはやはり。やっぱりこの男にはヒーローインタビューが似合う。ところでいつから後ろが透明ボードに? この日、はじめて気が付きました。背景にサポが透けて見えるのはいい感じですね。

DSC_0069.jpg 

2位清水が敗れたために、代わって暫定2位に浮上した広島との勝ち点差は5に広がりました。(20日のFC東京vs鳥栖は引き分け希望)
 

DSC_0079_20120520092626.jpg 

試合前、同行した奥さまに友人から「今日は私たちが来てるから4-0だよ」というメール来たと言うので、「名古屋に4-0で勝ったら優勝しちゃうって!」と答えていたんですが、まさかホントに4-0になるとは・・・ということは、マジに優勝できるかも・・・と思えちゃうほどの完勝でした。>いやいや、まだリーグは前半戦。勝って兜の緒を締めよ。

上本、関口の怪我だけが心配ですね。いち早い復帰を願っています。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 




この記事へのコメント:

おでんのさん : 2012/05/20 (日) 16:54:17

いや~すごいね~。
勝因は、おいらが会場に行かなかったからでしょう!

今後も期待しちゃいます。。

さっかーおやぢ : 2012/05/20 (日) 19:53:24

おでんのさん、こんにちは
いやいや、おでんのさんの場合、雨か雹が降るぐらいでしょう(笑)
またユアスタで会いたいね!ぜひ、観に来てください。祝勝会しましょ!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
