

EURO2012 ポルトガル、踏みとどまる 《ぜんや》 【J特】

 
~今日の風~

DSC03532.jpg 

肉球伸ばし


J2山形は湘南に敗れて首位から3位へと転落。自動昇格の2位以内と、プレーオフのある3位以下では大違いですから、ここで踏みとどまれるか、夏に向けて正念場ですね。


さて、EURO2012は初戦でドイツに敗れたポルトガルが初戦でオランダを下したデンマークと対戦。勝たなければ苦しくなるポルトガルは2点を先行するも、ベントナーに2点を返され、さらにC・ロナウドが2度の絶好機を外する苦しい展開。しかし、後半42分、パレラの豪快なゴールでデンマークを突き放し、オランダとの最終戦に決勝トーナメント進出へ向け望みを繋ぎました。

それにしてもC・ロナウドは、なぜか代表になると得点できないですねぇ。前回ワールドカップでも予選リーグで3戦連続MOMながら、北朝鮮戦の1得点のみで大会を去っているし・・・次戦に期待です。

一方、2010ワールドカップ準優勝のオランダは、デンマークに続きシュート数、ボール保持率で相手を上回りながらもドイツに敗れて連敗、予選で見せた圧倒的な得点力が影をひそめ、グループリーグ敗退の危機に。ロッペン、ファン ペルシといったスターが僅か3戦で去ってしまうのは寂しいのですが、この辺りがワールドカップよりも厳しいEUROと言えそうです。

それにしても、予選を10戦無敗で勝ち上がったドイツは、本大会でも2連勝。優勝候補筆頭だけは、順調に勝ち抜けそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


川崎フロンターレ戦に遠征した翌日、奥さまの実家に立ち寄りました。実は妻の実家からほんの100mばかりのところに、かの有名な塩ラーメンのお店があるのです。

ぜんや

今まで何度も妻の実家に来たんですが、お盆や正月は長期休暇を取る人気店のため、ようやく今回チャレンジです。開店時間には約14~15人ほどの行列。これなら案外早いかも・・・と思ったら、あらら、40分ほど待つことに。それもそのはず、店内は僅か8席のみなんですね。でもベンチに日傘のレンタルもあって、行列もさほど苦になりません。

DSC03290.jpg 

入店して待ち時間の理由がわかりました。こちら、カウンター8席のみのお店なんですね。さて、券売機とにらめっこ。う~ん、やっぱり初回は基本ですよね。
 

DSC03291.jpg 

《ミニチャーシューメンマ丼 370円》

まずはご飯もの。チャーシューとメンマにネギと海苔。あまじょっぱいタレで。ボリューム的に370円は結構なお値段です。
 

DSC03296.jpg 

《ぜんやラーメン 大盛り 800円》

さすが美しい澄んだスープ。具材はシンプル。あくまで麺とスープを味わうラーメンということかな。
 

DSC03293.jpg 

徹底的に雑味を除いたというスープは、繊細な味わい。ただ、どうしても東北人には薄味に感じてしまいます。
 

DSC03298.jpg 

その繊細なスープがウェーブのかかったコシのある麺に絡みます。
 

DSC03300.jpg  

全体的には美味しいんだけど、何だろう、「また40分並んでも食べたい!」ってほどの衝撃は無かったかも知れません。
 

ぜんやラーメン / 新座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
