スポンサーサイト


EURO準々決勝はGKの活躍に感嘆 《やまぶき亭》 【J特】

~今日の風~

DSC03788.jpg 

はやく~


イングランドvsイタリアは、序盤5分までに両者が決定的チャンスを逃す展開。その後、序盤こそイングランドペースも、徐々に流れはイタリアに。イングランド・オーウェン、イタリア・カッサーノと両10番が見せ場を作るも、さすが、今シーズンのリーグチャンピオン獲得に貢献した両GKブッフォンハートのスーパーセーブもあって得点ならず。開始直後のブッフォンの片手セーブ、久しぶりにGKのプレーに「凄い!」と唸るプレーでした。GKの安定しているチームは強い。ベガルタの卓人もレッズ戦で神セーブあったしね。

その後もバロテッリ(こちらもリーグ優勝を支えたマンチェスターC所属だったんですが)が再三のチャンスを逃したイタリアでしたが、最後はPK戦でなんとか逆転勝ち。ドイツとの準決勝に進みました。FIFAランキング通りなら決勝はスペインvsドイツですが、たぶん、ドイツを止めるならイタリアの堅守でしょう。果たして結果は?

さて、EURO準決勝より先に、ナビスコ杯グループリーグ最終戦である磐田戦が迫ってきました。磐田は勝率から言うと浦和に次いで悪いニガテな相手。磐田戦になるとなぜかベガルタは苦戦しちゃったりするわけです。特に今回、磐田は引き分けでもOKの対戦。こういうシチュエーションでは、これまで磐田に勝てなかったベガルタですが、焦らずにまず守備をしっかり。DFのギャップに入り込んでくる選手をしっかり捕まえて、堅守速攻で先制点を。

それにしても、平日ナイターの先着プレゼントはナシだよね~。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


出張シリーズ第?弾。この日は白石方面へ。白石で麺と言えば、地元の名産がありますね。

やまぶき亭

白石名産の温麺を食べられる場所ということで、店内は結構な混雑。秋田からバスで来ている団体さんもいました。

 

DSC03314.jpg 

観光客相手だけではなく、地元民相手のランチにも力を入れている模様。もちろん温麺は付いてますけど。 

DSC03316.jpg 

メニューを開くと、いきなりこのページが目に入って、限定に弱い私はこの時点でオーダー決定!
 

DSC03318.jpg 

「名産」に動じない後輩氏は地元民向けのロース焼肉丼をオーダー。900円はちょっと高いけど、なかなかのボリュームですね。 

DSC03322.jpg 

《おろしなめこうーめん 大盛り 925円》

何故か大盛りは125円増しなんだそうです。たぶん仙台のお店なら150円増しにするんでしょうけど、このどハンパな125円というところにローカルの暖か味を感じてしまいます。小鉢も付いてきましたが、これはあんまり好みの味じゃなかった。
 

DSC03319.jpg 

それにしても、大盛り、ものすごい量です。私調べでは、この量は温麺4束分はあるんじゃね?・・・と。ちなみに温麺知らない人に紹介すると、小麦と塩で作る9cmほどの短めの麺が特徴。そうめんと違って油を使っていないので、病気の時にいいと言われてました。子供のころの定番はマル白 白石温麺でした。こちらページの下の方にあるのがそれね。
 

DSC03321.jpg 

ほんでもって、温麺の特徴である麺の短さが仇となって、この量食べるのは、なかなか大変なのであります。しかもなめこのぬめりがあるので、ますます大変なのであります。箸使いが下手な人はやめた方がいいね。
 

DSC03324.jpg 

久しぶりに温麺、堪能しました。でも、温麺は子供のころ、風邪ひいたときに母親が作ってくれた、温かい麺に卵落としたやつが一番うまかったかな。

やまぶき亭 (そば・うどん・麺類(その他) / 白石駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
