

水戸が集客数躍進 《そば遊膳 あさば》 【J特】

~今日の風~

DSC04547.jpg 

それはキミの毛を取るためのものだよ


開催中のオリンピックでは試合会場の大量の空席が目立ち話題になっていますが、J2では万年ガラガラの観客席で最下位が定位置であった水戸の観客数が近年増加しているとコラムで取り上げられています。

さっそく水戸のここ5年間の集客数を見てみると、

2012mito.jpg
 


観客動員数は2009年の66,818人をピークに減少傾向。しかもその2009年は2試合あったベガルタ戦で12,069人。そう、ベガルタがJ1昇格を決めた試合だけで8,463人入ってたんですね。

さらに2010年以降はJ2が3回戦制から2回戦制になってホーム開催数が減ったため、必然的に観客動員数が減少するはずでしたが、水戸は踏ん張りました。

今季は2009年より1試合平均で1,000人以上増の3,800人台。このまま行けば残り7試合で初の80,000人超えの可能性もあります。その為には、現在10位のJ2最古参チーム中、唯一のJ1未経験チームである現在10位の水戸が、今後もJ1昇格戦線に生き残って行く必要がありますすね。


ちなみに今季のベガルタの観客数はここまでリーグ戦のホーム9試合で142,149人、平均はJ1全18チーム中8位の15,794人。首位戦線を走りながらこの数字は、ちょっと物足りない。ベガルタより平均観客動員数が多い7チームのうち5チームが浦和、FC東京、横浜FM,、新潟、名古屋のようなユアスタの倍以上の4万人以上収容できるスタジアムを持つチームですから、それに比べるとユアスタのフルキャパは違いすぎるけど、広島戦の時のように19,000人近く入ると、スタジアムの雰囲気は素晴らしいものになりますから、後半戦も上位に粘って、少しでも多くのサポーターに来場してもらいたいところですね。

それにしても現在J1首位の広島、5万人収容のスタジアムを抱えているにも関わらず、平均観客はベガルタより少ない14,956人というのは不思議です。野球ファンの方が多いのかな?

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は午後から母親の役所の手続きがあったため、休暇を取って実家へ。途中、ランチタイムに以前から気になっていたお店に立ち寄りました。

そば遊膳 あさば 中山店

仙台駅3階にある伊達なそば処 あさばの支店です。 


 

DSC04811.jpg 

郊外にあるお店ですが、メニューは豊富。冷たいお蕎麦は天ぷら類の種類が豊富。


DSC04805.jpg 

《天ぷらおろしそば 1,050円+大盛り 200円=1,250円》

大きめの海老天がメイン。オクラ、玉ねぎなどの野菜が周りを囲みます。サラダ風の小鉢に漬物も付くんですね。

DSC04806.jpg 

国産のそば粉を使ったという手打ちの麺は細く、短め。そば粉はニ八とまではいかないけど、割と多めに使っていますね。女性には受けそうな食べやすい蕎麦でした。天ぷらはまあ、普通かなぁ。
 

DSC04809.jpg 

先日行った某蕎麦屋さんはつゆの追加が別料金でしたが、こちらでは「つゆは足りなかったら言ってください」との優しいお言葉。嬉しいです。でも追加が不要なほど、たっぷり入っていました。味はもう少しまろやかだといいかな。 


そば遊膳 あさばそば(蕎麦) / 北山駅東北福祉大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
