スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本、銅メダルならず 【J特】

日本代表 0-2 韓国代表

U-23主体とはいえ、フル代表クラスを揃える韓国に対し、日本は前半、しっかり繋いで韓国より「良いサッカー」をしてチャンスを作るも、38分に一瞬の隙を突かれて失点。

後半に入ると、連戦の疲れからか足が止まり始めた日本に対し、韓国は56分、GKからのロングボールを受けたFWがそのまま競り勝って追加点。日本のDF陣は拍子抜けするほふど、あまりにもあっさり失点をしました。

劣勢に立った日本は、押し上げが遅いためにサイド攻撃が機能せず。かといって、パスサッカーを目指すにはピッチが悪すぎた。そして何より、オリンピックという舞台ならではの短期間での連戦は、日本の前線から追うサッカーには厳しかった。

とはいえ、メダルを目指すような戦いにおいて「良いサッカー」では勝てません。開始直後からカードを辞さずに挑んできた韓国に対し、日本はあまりにも紳士的すぎたかも。個人的にはこういう試合の場合、永井より宇佐美を先発させた方が面白かったと思うけどなぁ。

悔しいけれど、この世代は最後まで韓国が「壁」として立ちはだかる結果に終わってしましました。メダルを目指すには、日本にもフル代表クラスの攻撃的選手が必要だったね。

そして今回の日本のメンバーでフル代表に呼ばれているのはO.A.の吉田を除けば権田と酒井高だけ。実際、今回のメンバーでフル代表でも見てみたいと思ったのは大津ぐらいだし。清武(香川がいる)にしろ、永井(宮市がいる)にしろ、ライバルを超える活躍をしない限り、ここから上は目指せません。

とはいえ、大会初戦でスペイン代表を破ったサッカーは素晴らしかった。その自信と悔しさを持ってチームに戻り、今回あと少し足りなかったものをしっかり身に着けて、ブラジルで輝けるように成長して欲しいですね。


さて、オリンピックのサッカーもほぼ終わり、今日はベガルタの札幌戦。中断期間に外国人選手を補強して前半戦とは違うチームに変貌した札幌だけに、油断は禁物ですが、このモヤモヤを吹き飛ばすような快勝を期待しています。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。