スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇杯、3年連続の仙台ダービーは・・・ 【J特】

ベガルタ仙台 1-0 ソニー仙台
得点:37' 奥埜


24 25 24 25 24

DSC05900.jpg 




いよいよJリーグのチームが登場する天皇杯2回戦。この日のユアスタは若干蒸し暑さを感じる中での13時キックオフ。夏のこの時間になかなか試合をすることがないJのチームにとっては、コンディション作りも課題。


DSC05887.jpg 

ベガルタの対戦相手は3年連続でソニー仙台。観衆は昨季より1,000人ほど少ない4,875人。J1首位で天皇杯の初戦を迎えた仙台ですが、この日はジャズフェスもあったし、さすがに3年連続同一カードでは飽きられた?

DSC05888.jpg 

ベガルタは快勝した川崎Fとのリーグ戦から6人を入れ替える布陣。とはいえ、入れ替わったうち5人は菅井、広大、松下、関口、柳沢と、ほとんどがリーグ戦出場の常連組ですから、本当にフレッシュだったのはナビスコカップ・広島戦に次いで今シーズン2試合目の先発出場となった奥埜ぐらい。

DSC05892.jpg 
 
ところが、その奥埜は気合が空回りしたのか、まったく機能しない。当初は攻撃的MFの位置も、途中から松下が前に出て奥埜が下がり気味に。ウイルソンのシュートから初得点こそ記録したものの、安易なトラップミスから相手に決定的チャンスを作られるなど、この日の出来ではまだまだリーグ戦出場は難しい。悔しさを持って、練習、練習。

一方、ソニー仙台はベガルタの中央を割ってGKと1対1の場面を2回迎えるも、卓人の神セーブに得点を奪えず。それにしても堅守を誇るはずのベガルタがこんなにDFを切り裂かれる試合は、アウェイ川崎F戦以来か。あれが決まっていたら、ジャイキリあったかも。


後半、奥埜に代わり太田が入るとようやく動きに連動性が見え始めたベガルタ。これに対しソニー仙台は元ベガ、剛志を投入。


DSC05898.jpg 

2点目が欲しいベガルタは太田が起点となってチャンスを作る。久しぶりの先発となった関口のボレーはミートせず。


DSC05902.jpg 

ウイルソンに代わって入った中原は豪快なダイビングヘッドを見せるが、ボールは必死で足を伸ばしたソニーDFの執念か、バーに当たり得点ならず。


DSC05908.jpg 

果敢にドリブルで持ち込んだ太田のシュートも、僅かに枠を捕えきれず。


DSC05913.jpg 

ベガルタに2点目がないまま終盤を迎えると、1発で可能性があるソニーに勢いが出て、ラスト5分は完全にソニーペース。そしてロスタイム、CKから最後のチャンスに賭けるソニー仙台はGKも前線へ。しかしその気迫も実らず、1-0のままタイムアップ。ベガルタが3回戦進出を決めました。


DSC05914.jpg 

何というか、毎年、ソニー仙台とは接戦になっちゃうのね。確かに戦前の予想通り、ソニー仙台の守備、そして縦への突破は見事でした。けれどもそれ以上にJ1首位のチームにしてのベガルタは、スペースに走り込んだ前線へ効果的なパスを供給することが出来ず、太田投入前は運動量も少なくてかき回す事が出来ず、大きくサイドチェンジをするようなプレーも少なく、単純なトラップやシュートのミスも目立ち、ちょっと残念な試合内容でした。

次週は2位広島との首位攻防戦。今日の「バカンス」で身体も心もリフレッシュできたでしょうから、来週はしっかり「戦って」欲しいですね。


↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


さて、昨日書いたJFL vs Jリーグのうち、とりあえず勝ったベガルタ以外のこの日行われた結果を見てみると、

AC長野パルセイロ 1(5PK3)1 コンサドーレ札幌
SAGAWA SHIGA 2-1 ヴィッセル神戸
Y.S.C.C. 2-4 横浜F・マリノス
HOYO大分 0-3 東京ヴェルディ

予想通り?札幌と神戸が敗れる波乱。神戸を倒したSAGAWAのGKは元ベガの森田。おめでとう。

しかし上には上、地域リーグのチームJのチームを倒すスーパー・ジャイキリが。


福島ユナイテッドFC 0(4PK3)0 ヴァンフォーレ甲府

東北社会人リーグで現在2位の福島が甲府をPKで下す殊勲。しかもその福島、明日、JFL昇格に向けて大事な東北社会人リーグがあるため、出場した選手は主力ではなかったと。敗れた甲府にとっては傷に塩を塗られるようなお話・・・それにしても東北社会人リーグ、天皇杯なのに日程変えられなかったんでしょうかね。最も、主力を出して同じ結果だったかは、わかりませんけど。

普通ならこの試合が最大のサプライズだったんでしょうけど、この日はさらに上が。


FC今治 2-1 サンフィレッチェ広島

現在リーグ戦2位の広島が、地域リーグの今治に負けちゃいました。勝った今治は元々は愛媛FCの下部組織から現在のチームになっており、しかも監督は広島でも監督をした木村孝洋氏。強烈な恩返しを喰らったわけですね。

来週の首位攻防戦に向けて、もはやリーグ戦しか目標がなくなった広島にここで気合を入れなおされちゃうと、厄介だなぁ。最もこの日勝ったベガルタにしても、今日の内容では次週まで相当気合入れ直さないとなりませんが。


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。