

プリンス・エドワード島4日目(その1) 《The Griffion Room》

プリンス・エドワード島は1543年、フランスの探検家ジャック・カルティエが発見。

英仏の植民地を経て、カナダ独立の際の建国会議が
現在の州都シャーロットタウンにある
Province House
で開かれたという歴史的にも由緒ある島。
(でもプリンス・エドワード島は小さくて議会で意見が通りそうにないので、
会議の開催地なのに当初はカナダに入らなかったんだとか)

そんな訳でシャーロットタウンの街並みにもヨーロッパの雰囲気があります。

2008-08-21_プリンスエドワード0008.jpg

St Dunstans Basilica

プリンス・エドワード島は教会が多いことでも有名。
中でも一番大きいのはここか?

2008-08-21_プリンスエドワード0017.jpg

町のスーパーも散策

2008-08-21_プリンスエドワード0001.jpg

果物は全体にちょっと小ぶりだけれど、種類は様々。

2008-08-21_プリンスエドワード0006.jpg

だからこんなフルーツたっぷりのジェラートができるのかも。

2008-08-21_プリンスエドワード0007.jpg

日本ではありえない配色のケーキはC$1.59(177円)
1ピースの値段かな・・・

2008-08-21_プリンスエドワード0004.jpg

カナダと言えばメープルシロップ。
スーパーならば500mlでC$9.99(1,110円)。
お土産屋さんで瓶にアンの顔が入ると25mlでC$2.75(300円)

なんと約5.4倍・・・アン様々ですねぇ。

2008-08-21_プリンスエドワード0005.jpg

中心部から10分も歩くとマリーナ。
夕方はディナークルーズや釣りに出掛ける人がたくさんいました。

2008-08-21_プリンスエドワード0002.jpg

あ、またウシ・・・

2008-08-21_プリンスエドワード0003.jpg

さて、この日の食事も前日と同じ

The Griffion Room

前日はパックのセットでメニューが決まっていたのですが
どうしてもここの自家製デザートを食べたくて、日本で予約してきました。

あんなにウシ見せられたら、やっぱり『ウシ』食わないとね。

『Steaks From The Grill C$16.95(1,890円)』

2008-08-21_プリンスエドワード0009.jpg

デカいです。これが意外に柔らかくて激ウマです。
付け合わせのシーザーサラダのパンまでデカい! 妻は

『Lobster Roll C$13.95(1,550円)』

2008-08-21_プリンスエドワード0010.jpg

ロブスター・ロールはプリンス・エドワード島の名物料理。
この時期が旬のロブスターをマヨネーズで和えたものがたっぷりのっていす。
ちなみにこの時期、プリンス・エドワード島のマクドナルドサブウェイには
ロブスターのローカルメニューが登場します。こっちも食べてみたかった・・・

さて、お待ちかねの自家製デザート。これがお目当てでした。
プレートに載せられてくる10種類ぐらいの中から選びます。

『ダブル・チョコレート・チーズケーキ』

2008-08-21_プリンスエドワード0011.jpg

『アップル・パイ』

2008-08-21_プリンスエドワード0012.jpg

昼からこんなに食べていいんでしょうかね・・・

ちなみにお値段はこれで合計C$60.00(6,700円) 

カナダは日本でいうところの消費税にあたるGSTが5%、州税のPSTが10%
これにさらに15%程度のチップが必要なので、C$60の内訳はこんな感じ。

 

C$

元の値段45.02 5,028
GST2.25 250
PST4.73 528
チップ8.00 894
合計60.00 6,700

元の値段は日本と同じぐらいの感覚なんですが、
支払額がメニューの値段から3割ぐらいあがっちゃうので、
予め知っていたものの、ちょっとびっくりです。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
