

さあ、来季に向けて始動です 《全国からお土産大集合》 【J特】

~今日の風~

DSC06855.jpg 

鮭、いただきま~す


手倉森誠監督は来年も指揮を執るとこのと。

今シーズン、J1で新監督を迎えたチームのうち、昨年より順位を上げたのは優勝した広島(7位→1位)と浦和(15位→5位)だけ。J2から昇格のFC東京は別にして、横浜FM(5位→7位)、鹿島(6位→11位)、磐田(8位→12位)、C大阪(12位→14位)、G大阪(3位→16位)と、軒並み順位を下げています。サッカーにおいてはかくも指揮官の交代、すなわち戦術の変更がチームに定着するまでには、時間がかかるものなんですね。

そういった意味で、ベガルタのように現有戦力で好成績を上げているのであれば、その延長線上での指揮官の継続は歓迎です。G大阪のように急ハンドルを切って転落するのだけは避けたいところですし。ただ、上本や角田が怪我や出場停止で抜けた途端に失速した今季の反省を踏まえ、ディフェンスラインの補強は急務です。ACLに行けばさらに激しいプレーで怪我人が増えることも考えられますし。

J1も上位はほぼ勢力図が確定したため、おそらく11月30日の期限に向け、今週は各チームから退団選手の発表が相次ぐことでしょう。サッカーの場合、実力がありながら戦術にマッチせずに放出される選手も数多く見受けられます。ベガルタにフィットする選手を是非とも見つけ出して獲得して欲しいところです。

とはいえ、予算が潤沢なチームならば選手数自体を増やすという選択肢もありますが、ベガルタのような地方都市のチームでは、予算の規模から大幅な増員は難しいでしょう。となると、基本的には蜂須賀選手を加えた今季の28人を軸に、どこまで現有戦力の底上げを図ることが出来るのか。特に25歳ぐらいまでの選手の成長が、来季のベガルタの浮沈のカギを握りそうですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


先週、全国から集まる会議がありまして、各地から個性豊かなお土産が集合しました。

まずは北海道。六花亭はマルセイバターサンド。ド定番ですが、これがウマいんですよね~。
 

DSC07015.jpg 

続いてこちらは東京代表は東京ラスク。さすが、都会のセンスを感じます。6種類の味、全部食べてみたい・・・


DSC07019.jpg 

こちらは東海地区代表は板角総本舗。ゆかりは以前から知っていましたが、こんなバラエティに富んだセットがあるんですね。海老の姿煎餅は人気でした。
 

DSC07014.jpg 

こちらは四国代表はなかよし。東海と似たような感じですが、名前通り、どことも敵対しない優しさが四国にはありますね。だからJ1昇格できないのか・・・(おそらく関係ない)

 

DSC07018.jpg 

中国地方からは出た!もみじ饅頭!このギャグを言いながら取りましたが、30代以下は「きょとん」でした。若手にももう少しB&Bを勉強して欲しいところです。カスタード、旨かった。
 

DSC07016.jpg 

そして九州代表は、福太郎のめんべい。その名の通り、めんたいこ味の煎餅ですが、これ、ピリ辛でビールに最適ですね。かなり気に入りました。


DSC07017.jpg 

そして一番特徴があったのが、関西地区代表。そのお土産は・・・ 






なし!






さすが、大阪。ある意味、ここが一番地方の特色が出てました(笑)


この記事へのコメント:

ゆうき : 2012/11/27 (火) 10:17:13

来期の戦力強化は必須です。
今年度は何もかもがうまくいったと思いますが、来期同じような結果が得られるとは限りませんし、ACL参入による過密日程も問題になります。
今年のサッカーを継続し、上位を目標にするのであれば、現有戦力では選手層の薄さからして、不安になります。

主力組と控え組の力の差が大きく、今年の結果は十数人の選手の頑張りに支えられているといっても過言ではありません。
GKを除く24名中スタメン10試合以上が13名、途中出場を含めて10試合以上が16名。これが実態です。
過密日程等で故障者が続出したら、残留争いも他人事ではなくなります。

クラブの資金力からして、選手数を増やせない事情はもっともです。
であれば、出場機会の少ない若手選手のレンタル移籍をもっと増やし、レギュラーククラスの補強を積極的に行うのも手でしょう。
新人は1年は手元に置くとしても、2年目以降も出場機会が少ない若手は、J2やJFLに武者修行させ、力をつけた者はクラブに戻す、ことをシステマチックにすべきでしょう。
現在、他クラブにレンタル中の選手は5人(?)いますが、常時レンタル選手が10人超いても良いと思います。
23歳以下の移籍、J3構想等を視野に入れながら、クラブの意思に基づく選手の流動性と戦力補強を継続的にして欲しいと思います。

さっかーおやぢ : 2012/12/01 (土) 00:38:18

ゆうきさん、こんにちは。
ベガルタは育成という面からすると、ここ数年、停滞感がありますね。生え抜きで言えは菅井、梁、関口、富田、中原など、長年やっているメンバー主体で、なかなかその下が割り込んできていないのが現状です。武藤、奥埜は後半戦尻すぼみになっちゃったし、東京Vにレンタルに出された島川は、そこでも出番がなくて秋田だし、原田、越後、藤村はベンチ入りもままならないし。
来季こそ。この中から、トップの選手を脅かす選手が出てくることを期待します。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
