スポンサーサイト


帰宅途中、久々の大きな揺れ 《大勝軒 南仙台》 【J特】

~今日の風~

DSC06884.jpg 

マタタビ入りに興奮



帰宅途中の地下鉄仙台駅ホームで一斉に鳴り出した緊急地震速報。その後の大きく長い揺れに、隣に並んでいた動揺した若い女性にコートの裾を引っ張られてしまいました。さらに携帯の画面には津波警報まで。中学校、高校から頻繁に入るメール。

街は光のページェント初日ということで点灯式が行われている最中でしたし、さらに12月最初の金曜日ということで、忘年会に繰り出した方も多かったところに、久しぶりの大きな地震。幸い地下鉄は10数分で運行再開したので、私は無事帰宅できましたが、市内の道路は大渋滞、JRや高速道路、空の便などにもかなりの影響が出たようですね。沿岸部では高台に避難した方も多かったようですし、私も奥さまと出かけるはずが、予定キャンセルで散々な週末になってしまいました。

幸い、大きな被害はなかったようですが、震災から1年9か月、まだまだ余震への警戒は必要ですね。とはいえ、あの経験からか、電話は繋がらないものの、家族の安否確認はメールで完了。こんなことに慣れたくはないものの、イザというときの迅速冷静な行動は、やはり経験に負うところが大です。

これから忘年会も本格化する時期。酔っぱらっても常に避難&帰宅手段を考えながら行動しなければという、教訓にしたいところです。最も、もう地震や津波はたくさんだけど。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は午後から学校行事のため休暇。天気もいいので午前中は奥さまとランチにお出かけです。

大勝軒 南仙台

ま、ランチという感じではないですね。大勝軒。南仙台にも出来たというのでやってきました。
 


DSC06979.jpg 

《野菜つけ麺 800円》

野菜つけ麺は奥さまのオーダー。量は並盛で。もやしを中心に、温野菜がたっぷりの一品です。
 

DSC06968.jpg 

《チャーシューつけ麺 中盛り 900円》

肉をたっぷり食べたい気分だったので、チャーシューを頼んでしまいました。つけ麺の場合、大盛りまで無料だと言われると、つい多めの盛りをコールしてしまうところですが、中盛りに留めておいたのは、理性というよりは、奥さまの厳しい視線のおかげね。
 

DSC06969.jpg 

とはいえ、チャーシューメンには2種類のチャーシューがたっぷり入っております。トロトロのチャーシューと、角切りのチャーシューがいったい何枚入ってるんだ???
 

DSC06976.jpg 


麺は大勝軒らしい、ウェーブのかかった中太のツヤツヤした麺。この麺をわしっと掴み、つけ汁を通すとスープが絡んで味を引き立てますね。
 

 DSC06973.jpg 

たっぷり食べてお腹いっぱい・・・と思ったら、奥さまからまさかのギブアップコール!もったいないからと、野菜つけ麺にもチャレンジです。食べた感じではつけ汁がチャーシューのゴッテリした感じに比べ、野菜の方がサッパリしていて旨味が多く、好みかも。割りにしても野菜の方がいい感じです。

しかし・・・ぎょえ、中にまだ肉も残ってたのね。。。これじゃ中盛りにした意味、なかったりして。>別に食べなきゃいいんだけどね。 

大勝軒 南仙台ラーメン / 南仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
