スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大崎八幡宮へ 《白雪》 【J特】

~今日の風~

DSC07555.jpg 

リラックス


本日1月14日は仙台の年中行事、どんと祭の日。そのうち最大規模で有名な大崎八幡宮の松炊祭には、南部杜氏以来の伝統を持つ裸参りに、市内の数多くの企業から2,500名前後が参加します。

今日は朝から「雪」。最高気温2度という、近年にないほどの「絶好」の裸参り日和。当社から参加する皆様、心から応援します。しっかり安全祈願、お願いしますね。

大崎八幡宮は伊達政宗公以来、仙台総鎮守として城下町に暮らす人々の厄除け、必勝祈願の神として崇められてきましたが、一方で子供のころすぐ近くに住んでいた私にとっては、境内はコマ回し(確か境内に入る手前の右手にコマを作ってくれる工房がありました)やヤモリ取りをした懐かしい遊び場でもあります。

そんな大崎八幡宮には、おそらく明日、例年より1か月ほど早く、ベガルタ仙台が必勝祈願をするはず。ここ数年、ベガルタにとっては参拝のご利益が明らかな大崎八幡宮。例年以上に寒い中での参拝になりそうですから、きっと例年以上のご利益があるものと、信じております。

私は、今日の昼間のうちに家内安全&息子の合格祈願に参拝に行く予定。もちろん裸参りではないですが、阿弥陀如来さまにはこちらも例年以上のご利益、何卒よろしくお願いします。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


寒風吹きすさぶ年末のある日、以前所属していた部門の有志による忘年会を大町で開催です。

白雪

デッカイ店名入りの提灯が目印のこちらのお店は、以前、名掛丁にあったとか。最近はこういうチェーン店でも、飲み放題でもないお店が好きなんです、私。
 

DSC07871.jpg 

店内はどこからも板場が見える、究極のオープンキッチンの板場を囲むようにカウンター席。そして12~14名ほど入りそうな 小上がり。


DSC07873.jpg 

酒菜は魚も肉も、しっかり野菜と組合わせてあるところが心憎い配慮を感じます。しかも、カレイの煮付けとか、たらきく入り茶碗蒸しとか、どれを見ても「食べてみたい!」と思うような構成で、目移りするなぁ。
 

DSC07872.jpg 

まずはお通し。お浸し系は、それだけでお店の主の腕がわかりますね。この一品で、今日はウマいものを食べられそうだと、心が躍ります。
 

DSC07874.jpg 

お造り。いや、豪華だわ、これ。チェーン店の居酒屋では敵わないクオリティ。1切れ1切れの厚みが違うし、味もしっかり。
 

DSC07875.jpg 

美しい黄金の出汁巻き卵は、選べる3種類。こちらはプレーン480円。明太子やカニが入った豪華版も。
 

DSC07881.jpg 

冬と言えばやはり鍋。この季節、仙台の鍋には欠かせないセリがたっぷり入った鳥つみれ鍋
 

DSC07885.jpg 

自家製の鳥つみれはホクホクで至高の一品。セリの根っ子の大地の味と一緒に、頂きます。これは普通なら熱燗、ススミむところですが・・・
 

DSC07888.jpg 

この日はメニューにあったホームランまっこりに全員興味津々。山形県は酒田市、楯の川酒造という日本酒の蔵元が作ったまっこりは、コクがあり、程よい酸味が絶品。 



DSC07892.jpg 

海老しんじょうの蓮根はさみ揚げ。ボリュームがあって、味のバランスも最高です。



DSC07895.jpg 


最近、晩翠通り、大町近辺のお店は本当にクオリティが高いと思います。3,000円飲み放題で枝豆にカルパッチョで発泡酒飲むよりも、5,000円出して美味しい肴とお酒を楽しく頂いた方が、CP的にはずっといいなと、気がつき始めました。

白雪居酒屋 / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅
夜総合点★★★★ 4.8

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。