

湘南戦、行き場のないスコアレスドロー 【J特】

ベガルタ仙台 00 湘南ベルマーレ


帰りの地下鉄の車内には、梅雨のこの日よりもどんよりとした、サポーターの行き場のない気持ちが充満していました。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 



この日は川崎戦で躍動した武藤がリーグ戦初先発、梁がボランチに下がり、出場停止の鎌田の位置に角田が。

 

DSC_0068_20130707071033.jpg 

湘南の戦術か、大宮戦以来の逆サイドキックオフ。ま、あの時は勝ちましたけど。


DSC_0075_20130707071034.jpg 

試合は前半、ベガルタが試合して何度もチャンスを演出。
 

DSC_0077_20130707071035.jpg 

いつもと違った構成ながら、得点への期待は高まるが、ペナルティエリア内に8~9人もいるような湘南のDFに阻まれ、なかなか得点が奪えない。
 

DSC_0080_20130707071037.jpg 

前半攻撃の起点となった武藤が突破から抜け出して放ったシュートも、DFをかすめてバーの上。
 

DSC_0085_20130707071038.jpg 

セットプレーから石川のヘッドも・・・
 

DSC_0086_20130707071129.jpg 

叩きつけたボールは枠を捕えられず。武藤のボールタッチから決定的シーンを何度か生み出すも、結局スコアレスで前半を折り返す。


DSC_0087_20130707071131.jpg 

が!後半に入ると、どうしたベガルタ・・・永木、菊池を中心にした、さほどうまくもないと思う湘南のボール回しに翻弄されて徐々に押し込まれると、前半の躍動感がパッタリ止まるベガルタ。

ボランチでボールを保持した際に、出しどころがなくなって後ろでボールを回すばかり。前で飛び出してもタイミングよくボールが供給されず、ここは撃っておくべきミドルも撃たず、チームとしてどのように引いた相手を崩すのかがまったくわからない。もちろんサポにも伝わらない
 

DSC_0106_20130707071132.jpg 

結果、後半のシュート数は僅かに「3」。ラストプレーの中原のダイブ以外に決定機がほとんどないまま、まさかのスコアレスドローにスタジアムは不満爆発。
 

DSC_0110_20130707071134.jpg 

少なくても私たちは湘南相手にこんな試合を期待してスタジアムに来たわけではないし、ましてリーグ批判をしに来た訳でもない。

これでベガルタはナビスコ含め6試合勝ちなし。リーグ戦では4試合で得点は浦和戦の1点のみ。チャンスは作っても

「シュートが枠に飛んでない」

最近、ベガルタはことごとくシュートが浮く。ココというときに、地面を這うようなシュートが打てる練習を。シュートが枠に飛べば、セカンドチャンスも生まれるはず。


すぐにやって来る10日の大分戦。必須で課されたのは勝ち点3。選手が必死でこの課題をクリアしに行かなければ、今シーズンのベガルタの目標が消えてしまう。


この記事へのコメント:

県境のサポ : 2013/07/08 (月) 12:50:41

試合前のシュート練習、枠内を捕えてサポのため息が出たのは、やっと今回控え登録のジオゴの時だけでしたよ。開始一発目のシュートじゃあるまいし,ただただゴール方向に蹴るだけの練習方法にどんだけの効果があるのかナァ~と、今日も最後まで枠内をとらえて居ない選手が大半でしたね。

以前どっかのニュースでしたが枠内に行かないシュートには練習時でも罰金を課すとした制度を確立したチームがありましたが,今の我チームには絶対にはこの様な制度,見習う必要ある練習制度じゃないでしょうかね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
