

柏の大敗に思う 《みなもと屋》 【J特】

~今日の風~

DSC01023.jpg 

まったり



Fリーグ準会員のヴォスクオーレ仙台にベガルタを引退して2年半の千葉直樹入団!!!しかも背番号は「7」ということで、二度ビックリしました。

先日ブランデュー弘前で現役復帰した平瀬アンバサダーと言い、やっぱり実際にサッカーをやったことがある人にとっては、現役でプレーする魅力から逃れられないんでしょうね。私はさすがに今の体重ではアキレス腱が怖くて、厳しいですが。



さて、本日はACL準決勝。結果は・・・



2戦合計8-1で広州がACL決勝へ。初戦の大敗を受けて攻撃的に行かざるを得ない柏だったとはいえ、正直、中国のチームに日本の代表が2戦連続4失点での完敗はショックです。この得点差は、圧倒的な力の差としか言いようがないのですから。

サッカーのクラブチームの強さは、その国の投資姿勢の結果として現れます。国力があるなしではなく、投資の勢いね。チャンピオンズリーグの決勝進出チームを見ても、70年代はイングランド、80年代はイタリア、90年代はスペイン、そして2000年代に入るとイングランド、スペイン、ドイツの三つ巴だったり。

確かに過剰投資して破たんしたかつてのミランのようになってしまっては困りますが、現在のJリーグのようなチーム力の均衡が続けば、ACLでの優勝どころか、Jリーグ自体がリーグとしての魅力を失ってしまうのではないでしょうか。

Jリーグの本当の危機は、ここだと思います。長いデフレ縮小社会の中で、スポンサー収入が減り続け、魅力ある選手が次々に流出し、外国人選手にもワールドクラスが存在しない日本のサッカーの現状。日本中すべての街におらがサッカーチームがあることは大事な反面、アジアの強豪に伍することが出来る圧倒的に強いチームがあることも必要ではないかと。そしてそんな強豪チームにプロバンチアが戦術を駆使て挑む。

実は我が街ベガルタの魅力もそこにある訳です。資金的に厳しい地方のチームが、効果的な補強と戦術を駆使し、代表クラスを数多く抱えるような強豪チームを喰ってしまうこと。そしてその喜びをスタジアムで選手とサポが一体となって味わうこと。そのことが痛快な訳で。

今は日本に真の「強豪チーム」が存在しません。どこが優勝しても不思議ではなく、また、どこが下位に沈んでも不思議ではない状態。だから優勝しても、降格しても、その結果に対する驚きが少ない。

リーグをより魅力的にするためには、かつての東京ヴェルディや鹿島アントラーズ、横浜マリノスのような、圧倒的強者が出現すること、それがJリーグ全体を盛り上げるための改革の第一歩ではないかと思うのですが。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


台風が近づき豪雨の休日、こんな天気なのに家族総外出で1人ランチのため、近所のラーメン新店に出かけてみました。 

ラーメン みなもと屋

正直、こんな雨だから空いていると思ったのに、雨の中、10人ほどの順番待ち。さすが人気店の新店です。


DSC02460.jpg 

メニューはまずラーメンが煮干ラーメンと味噌ラーメンの2種。煮干ラーメンは背脂が入ると50円増し、味噌は辛味噌が入ると50円増し。つけめんは魚介と背脂の2種。

で、ラーメンもつけめんもトッピングが豪華な「みなもと」が200円増し、さらにチャーシューが加わると100円増しって感じ。


DSC02462.jpg 


大盛りも同料金となれば、つい大盛り頼んじゃうんですよねぇ。ちなみにつけ麺は大盛り100円増しだそうです。
 

DSC02463_20131002062300d53.jpg 

店名には入っていませんが、こんなところにしっかりとがしブランド。 


DSC02464.jpg 

《みなもと背脂煮干ラーメン 大盛り 900円》

みなもとのトッピングは味付け玉子、海苔、チャーシュー、メンマ、岩海苔、ネギにカイワレ。つまりトッピング全部乗せですね。
 

DSC02466_201310020623036fc.jpg 

麺はボクボクした感じで、太めのウェーブのかかった麺。 すするというよりは食べるという麺です。


DSC02468.jpg 


チャーシューはとがし系列共通の炙ったもの。ちょっと小ぶりだけど、他の具材が多いから満腹感はあります。
 

DSC02471.jpg 

ただ・・・トータル感としては岩海苔が邪魔。 なんというか、塩辛さが増しちゃって、全体を台無しにした感じ。過ぎたるは及ばざるがごとし。普通の煮干ラーメンの方がいいかも・・・次回はそちらを試してみましょう。

ラーメン みなもと屋ラーメン / 富沢駅長町南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
