

プレーオフ、ちょっとは改善された?《旬味ISOZEN》 【J特】

~今日の風~

DSC01028.jpg 

トンネルの向こうから


勝ち点剥奪にまでは至らなかったようですが、結果的にチームに迷惑をかける行為をする人間が「サポーター」と呼べるのかは疑問ですね。

さて、残り3節となったJ1は、32~33を横浜が2連敗、浦和が1分1敗、広島が2分、鹿島が1勝1敗、C大阪が2連勝なんてことになると、最終節はこの5チームが勝ち点59で並び、さらに川崎も残り3連勝すれば 6チームに年間1位のチャンス があるという大混戦。しかもなんと言う天の配剤か、最終節は鹿島vs広島、浦和vsC大阪、川崎vs横浜Mという、その6チームが直接激突 するカード。もしそうなったら、最終節はJリーグ始まって以来の緊張感ある一日になりますね!

ところでそんな終盤を迎えた昨日、来季からのJリーグの2シーズン制に伴うプレーオフ案が公表されています。

出場枠を31節現在の成績に当てはめてみると、年間1位横浜FMがCSへ、年間2位の浦和、3位広島、そして前期1位の広島、後期1位の鹿島がSS出場権。ただし広島の出場権が重複のため、SS1回戦は広島より年間順位が落ちる後期1位の鹿島vs年間2位の浦和になるわけですが、前述のように川崎にまで年間1位の可能性がある一方で、前期1位の広島以外のチームにはSS出場権すら得られない可能性があり、最終節まで目が離せない訳ですね。

とはいえ、極端な話、シーズン全勝でぶっちぎりの年間1位になった場合は、年間2位と3位がSSを行い、勝ったチームと年間1位とでCSが行われる訳で、2ステージ制にしても前後期1位チームの位置付けは、SSホーム開催のアドバンテージがあるとはいえ、優勝と言うよりは「SS出場権獲得」といった感じになるんじゃないかな。 いずれこの方式でも最終節で年間1位~3位確定しているチームが、後期の1位チームが重複するように「わざと負ける」可能性は残ると思うんだけど、どうでしょうか。

ただし、以前の方式だと年間13位ながら前期2位でSSに進出し、優勝の可能性もあった大宮のような場合はSS出場権がなくなった訳で、その点では以前の案より進歩か。ただ、一発勝負と仮定するとポストシーズンの試合数が最小2、最大4と年によって変わってしまうため、当初見込んだ10億円の収益があげられない可能性がありますね。

また、ACL出場枠に目を向けると、CS出場2チームとSSで最も年間勝ち点が多かったチームということは、年間勝ち点が1位、2位は現在同様ACL出場は確定しており、3番目の椅子を残り1~3チームが争うということになりますが、このレギュレーションだと前後期優勝枠でSSに進出したチームがACLに出場するには、勝ち抜いてCSに進出するしかない訳ですし、最小の3チームしかポストシーズンの進出がない場合はSS出場=ACL確定もシーズンがあり得る訳で、このあたりはもう少し考えて欲しい感じ。

さらに前後期や年間順位がまったく同じ1位が出た場合はどうするかなど、課題はまだまだあると思うんだけれど、最終的にどんなれぎゅれーしょんになるのか、お手並み拝見ですね。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


見事、初の日本一に輝いた楽天イーグルス。その恩恵は東口の住民にも様々な形でしっかり届いています。

旬味ISOZEN 

こちらでもこんなタイアップ企画が。日本一なんだから富士山盛りでいいと思うけど・・・まあ、ソコはソレで。


DSC_1499.jpg 

親方が目の前で鮪のブロックを裁いて、どうだ、これがチョモランマだ!
 

DSC_1500.jpg 

高々と積み上がった鮪は、見た目以上にボリュームがあり、一緒に行った小食の同僚はこれだけで目一杯に。
 

DSC_1501.jpg 

しかし、私はしっかりご飯お替り+100円。 この日もしっかり日本一の余韻を堪能しました。

旬味ISOZEN魚介・海鮮料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.3


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
