

ブラジルに向けて希望の光再燃/J3に東北から3チーム 【J特】

~今日の風~

DSC00857.jpg  

今年最後の代表戦

ベルギー代表 2-3 日本代表
アテにならぬとは言え、世界ランク5位のベルギーにしてみれば、4位のコロンビアに破れたのは仕方ないとしても、よもや44位の日本に破れるとは・・・といったところでしょうか。

相変わらず安易なミスからの失点はいただけませんが、オランダ戦に続いて見せた、前線が連動したダイレクトプレーでの突破が守備力が強いベルギーにも通用したことは、かなりの自信となりそう。
そう、日本にしてみればランキング5位のベルギーを倒したという事はすなわち、その上にはいるのは4位コロンビア3位アルゼンチン2位ドイツそして1位スペインだけなんですから、10月の親善試合の不出来から一転、来年の本番に向けて一気に期待が広がりましたね。
12月6日に行われる抽選会で、どのチームと対戦することになるのか、期待が広がります。



さて、日本ではJリーグの理事会が開催され、来季からスタートするJ3に東北からJFL4位のブラウブリッツ秋田、JFL7位の福島ユナイテッド、そして地域リーグから唯一、グルージャ盛岡が参入することがほぼ確定しました。

これで「J」というカテゴリに東北からは青森を除く5県が所属することになりますね。上のカテゴリを目指すために尽力された各チームのスタッフに敬意を表したいところです。青森も頑張って欲しいですね。


ところでJ3というカテゴリは、「J」という冠こそついているものの、例えばスタジアムは5,000人規模、プロA契約が4名で良い、ユースの保有も全世代でなくて良いなど、実はJ1、J2に比べると参入条件がかなり緩和されており、プロチームに向けての発展途上、準備段階といった感じです。

ここからさらに上、プロフェッショナルなJ2を目指すためには、例えばスタジアム1つをとっても2倍の10,000人以上で照明付きなどの高いハードルが控えており、これは各チームの力だけでは越えられないものです。

実際、秋田の八橋、福島の県営あづま、盛岡の盛岡南公園とも、J2のスタジアム基準のハードルを越えるには、かなりの改修費用がかかりそうですから、これを乗り越えるためには、J3でしっかり足もとを固めて、徐々に良い成績をあげながら、地域全体が盛り上げ、最終的に自治体を動かしていく必要がありますね。近い将来、上のカテゴリで東北勢同士が対戦する日が来ることを楽しみにしたいところです。

それにつけても、お隣の山形です。今年も前節でJ1昇格の夢が潰えてしまいました。ベガルタもJ1復帰までに6シーズンかかったように、お金のない地方のチームが一旦降格すると、再昇格は厳しいですね。それでも山形には中島、萬代、大久保と、元ベガの選手が多いだけに、来年こそ新監督の元で昇格を果たし、再びユアスタで戦う姿を見たいところです。

一方、来季監督が変わるベガルタも、その反動で降格争いに巻き込まれぬよう、特に序盤の闘い方に気を付けたいところ。いくら東北のチームが増えたとはいえ、J2で東北ダービーなんていうのは、まったく望んでいませんから。



 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
