スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ「3試合」あるけど、2013シーズンを振り返る 【J特】

~今日の風~

DSC02137.jpg 

伏せ

DSC_0386.jpg
 



最終戦も前半攻め続けながら得点をあげられず、逆に後半2失点で敗戦と、「優勝」という今年の目標が消えた途端、糸の切れた凧のように失速し、結局ラスト5戦で1分4敗と大失速の13位フィニッシュとなった今年のベガルタ。

上本の怪我が予想以上に長引き、石川直もSBとしては定着も、CBとしてはいまひとつ期待を裏切り、結果して鎌田、広大、角田でローテーション。無失点試合こそ昨年の8試合を上回る9試合でしたが、肝心の場面での不用意な失点が目立ち、安定感に欠ける結果となってしまいました。


一方、攻撃側では、既に言われているように昨年に比べて大幅な得点減。実際にこれを先発FW別に比較してみると
2012年

2012先発FW別
2013年


先発FW別 


1試合平均得点は1.70→1.20に、一方失点も1試合1.07→1.21と増加。今シーズンはラインをあげて攻撃的サッカーを目指したはずでした。しかし、先発FW別に結果を見てみると、柳沢、ウイルソン、赤嶺の3選手が先発した試合は2012、2103共に39試合ながら、ウイルソン&赤嶺のコンビの時には得点率、失点率とも下がり、ウイルソン&柳沢のコンビの方がそれぞれ上昇しています。

ラインを高くしてボール保持を重視した結果、カウンターから速攻が減り、早いクロスに前に飛び出して合わせるのが得意の赤嶺の特徴が消えてしまって、得点がウイルソンの個人技頼りになってしまった感じ。逆に前でボールを納めてうまくウイルソンを使う事が出来る柳沢とのコンビの方が得点率、失点率とも向上してます。

さらに、今シーズンは交代出場して得点をあげたFWがACLブリーラム戦の中原のみと、終盤、疲れの見える相手に脅威を与えられる選手が生まれなかったことも上位に食い込めなかった要因。期待の武藤は無得点に終わってますし。

リーグ戦全体を見渡しても、終盤5戦では昨シーズンが3分け2敗、今シーズンは1分4敗と、ココという大事なところで爆発的な力を見せてくれる選手がベガルタには必要ですね。


今シーズン開幕前、仙台であった川淵キャプテンの講演会で、私が「今年のベガルタはどうでしょう?」と訊いたときに返ってきた言葉を思い出します。

「仙台はACLの疲労が心配なんだよ。」


選手層が決して厚くなく、主力が徐々に高齢化している仙台にとって、初のACLという舞台での主力の疲弊が、シーズン終盤にジワジワ効いてきたことも今シーズン順位が下がった原因と言えるかもしてません。

このままチームが変化を産み出せなければ、ジリ貧となって来季は降格争いにも巻き込まれかねない状況。ここで監督が変わったことは、タイミング的には良かったかもしれません。

松下、田村を放出し、林にも移籍の噂があるなど、チームの若返りが予想される来シーズンベガルタにとっては、フレッシュな選手を加えたチームがシーズン序盤でいかに連携を高められるかが、大きな課題になりそうです。チームとして初めて期限付移籍で結果を出した奥埜も含め、これからの6年を支える選手が、手倉森体制で超えられなかった壁を、打ち破ってくれることを期待しています。


さて、明日は手倉森体制最後のユアスタとなる天皇杯準々決勝FC東京戦。今シーズン、ここまで15勝15分15敗のベガルタとしては、シーズンを負け越して終わるわけには行きません。

骨折の柳沢は残念ながら出場できませんが、角田、菅井、石川直の守備陣は復帰して万全。ベガルタが得意な堅守速攻は、本来トーナメント戦にはピッタリのはず。J2優勝、J1昇格、J1での優勝争い、そして初のACL出場と、6年間いい夢を見せてくれた手倉森監督のためにも、絶対に負けられない天皇杯準々決勝。

22日15時、ユアスタが歓喜のテグコールに包まれることを期待して、今年最後のユアスタへ。


DSC_0212_20131221122711cdb.jpg
 

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。