スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤×赤→赤×桃 《喫茶 ビジュウ》 【J特】

~今日の風~

 DSC_0126_20140209182146a3c.jpg 

ネコも床で丸くなる寒さ


日本全国、初の金メダルに沸く。ベガサポとしては、まずは見事な演技で金メダルを獲得した羽生結弦選手に拍手です。もちろん、ゴールドにはゴールド。金メダル報告会はベガルタゴールドに包まれた3月1日のホーム開幕戦でお願いしますよ!開幕戦のチケット確保はお早めに。(というか、ベガルタの営業にはそのぐらい集客に頑張って欲しい。)

振り返れば震災後、まず仙台を盛り上げたのは優勝争いをしたベガルタでしたが、その後楽天イーグルスが日本一、羽生選手が世界一ななると、こりゃ今シーズンのベガルタは再び高みを目指さなければなりませんね。今シーズンの再浮上に期待です。



日本全国、2週連続の大雪に辟易。しかも今週は先週と違って重い湿雪です。週末どうも右肩が痛くて湿布、すわ50肩か??と思ったら、今朝の雪かきで理解できました・・・先週の雪かきで筋肉痛だったんだ。。。3日どころか、5日経ってから効いて来るとは、やはり歳か。。。しかし、日曜日も当然、雪かきです。来週末は晴れることを願って。



ベガルタは長崎との練習試合でウイルソン、赤嶺が揃い踏み。しかしJ2相手に2失点してますから、守備の連携面での仕上がり具合はまだまだと言ったところでしょうか。いずれ19日に予定されているC大阪との練習試合で仕上がり具合がハッキリしそうです。


そのセレッソ、今季はウルグアイ代表のエース・フォルランに加え元セルビア代表のゴイコ・カチャルの加入も内定など、ここ数年のJリーグには見られなかった大型補強を慣行。その昔、日本リーグ時代に人気を博した名門、ヤンマーが帰ってきた感じでしょうか。

当時、世界の釜本擁する攻撃サッカーのヤンマー対、杉山、横山、森らを擁しドイツ流組織サッカーを構築した三菱重工の試合は人気カードでした。実際、1970年代はこの両チームで優勝5回、2位8回でしたし。

月日が流れあれから40数年、日本にまた、東の浦和レッズ、西のセレッソ大阪という「強豪チーム」誕生の匂いがしています。

セレッソは長谷川アーリアジャスール、フォルラン、ミッチ・ニコルス、カチャルと、これでもかの攻撃的補強。対する浦和は西川、青木、李を獲得し、持ち前の攻撃力+組織力を強化。まあ、三菱というには守備力がイマイチかもしれませんが、それでも40年前のヤンマー対三菱重工の再来を感じるのです。

もちろん、ベガサポとしてC大阪や浦和を応援している訳ではありませんが、Jリーグ全体のためにはスター選手を擁する「強豪チーム」が生まれることは悪いことではないと思います。そんな強豪チームを倒す喜びを味わう可能性も生まれる訳ですし。

最近のJリーグがイマイチ盛り上がらないのは、経済優先で保有選手数や経営状態にキャップが定められて、各チームがあまりにも平均化していることもあるのでは。

確かに放漫経営でチームが消滅するのは悲しいことですが、サッカーのようなプロスポーツにおいては、観客を惹きつける魅力あるチーム作りは欠かせません。実際、フォルランみたさにスタジアムに訪れるアウェイサポも増えそうですし、対戦相手にとってもメリットはありそう。

6月のワールドカップが終わると期限付きのカチャルはもちろん、完全移籍の選手や主力選手から再び移籍選手が出て、セレッソがまったく違うチームになってしまうのではないかとの懸念もありますが、魅力あるチーム作りを目指したC大阪、浦和がどのような結果を迎えるか、今シーズンはその戦略を興味深く見守りたいところです。

↓クリックして頂けると励みになるのでよろしくお願いします↓

 人気ブログランキングへ 仙台ブログ 


この日は映画鑑賞。観たい映画がいつものMOVIX仙台では上映しておらず、フォーラム仙台までやってきました。上映時間までまだ少し時間があったので、お隣のネコで一休み。

喫茶ビジュウ

フォーラムと言えばやはりここ。両サイドがガラス張りの明るい店内でこれから観る映画に思いを馳せます。
 

DSC00005_20140209182314560.jpg 

《パンネクック リンゴ&ラムレーズン M 600円》

パンネクックはオランダ伝統のパンケーキなんだそうです。モチモチした生地にスライスしたリンゴ、そしてラムがかなり効いた大粒のレーズン。Mサイズでも食べ応え十分。あまり食べ過ぎると映画鑑賞時に眠くなるから、この日は奥さまとシェア。
 


+300円でドリンクとセットに。 私はアイスティーに。


シェアしたにもかかわらず、映画は前半、解説が多くてすっかり熟睡モード。睡魔と闘いながら、後半戦は何とか盛り上がって終了しました。何の映画かって?アカデミー賞ノミネートのアメリカンな奴ですよ!

喫茶ビジュゥカフェ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。