スポンサーサイト


主役はどちら? + 青バナナカレー

サッカーはエンタテイメントです。観客は選手の華麗なプレーを見るためにスタジアムまで足を運び、TVの前に集合する。

そしてサッカーの試合がエンタテイメントとして成立するためには、様々な人の力が集まらなければなりません。選手、サポーター、監督をはじめとしたスタッフ、会場を整備する人、ボランティア・・・審判。 

実際に試合が始まればその雰囲気を作り出せるのは、選手、サポーター、そして審判だけになります。

厳密なジャッジも確かに必要でしょう。けれど、ジャッジは人間がするから面白いと思います。機械が判定すれば「ファウル」になるプレーも、人間がジャッジするから「プレーオン」になる。 観客は正確なジャッジをする審判を見に行く訳ではありませんので。

だからこそ審判はサッカーというエンタテイメントの重要な一翼を担う「人間」であることを忘れてはならないと思います。審判本人だけでなく、選手も、サポも。そして試合中に冷静さを失ってしまってはいけません。選手も、サポも、とりわけ審判は。

 

さて、J2もここまで10試合を消化。この10戦の記録を見ると

サンフレッチェ広島 開幕から10試合連続得点
ベガルタ仙台     開幕から9試合連続得点

仙台は開幕の湘南戦で無得点だった以外は必ず得点しています。一方、守備に目をやると、広島は開幕3戦は連続完封でしたが、以後7試合は必ず失点。このデータを見る限り、いかに相手を0点に抑えるかが、勝負のカギとなりそうですね。 

 

ちょっと前、モールに行ったら青バナナを売ってました。モールの果物屋さん、時々こういう変わった果物売るんですよね。先日はドリアン売っていて売り場中ドリアン臭かったり・・・チャレンジャーです。

で、正直、私は青バナナ、知りませんでした。そのまま食べるもんだと思って、ずいぶん皮が剥きにくいもんだなぁって思いながら、バリバリ皮を剥いて息子とかぶりつくと・・・ぐぇっ。キュウリみたい。青臭くて食べられません。

熟れてないから食べられないのか???と思ってネットで調べてみたら、これは料理用に使うバナナじゃありませんか。無知だった・・・そんな訳で、さっそくレシピに従って『ベジタブルバナナカレー』にしてみました。

0430青バナナ

煮込んだらバナナに甘みがでてきました。ホックリしていてなかなか美味しい。息子、喜んでお替り。「この芋おいしいねっ!」って息子よ、それはさっき「苦い!」と吐き出した青バナナだよ・・・

世の中にはまだまだ知らない食べ物ありますね。勉強になりました。

P.S.調べていたらこんな楽しいグッズも発見。スベるのにスベらないのね。

↓青バナナ知ってたよ!っていう方は押してください↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
