

ライバルチームの動向

昨日行われた鹿島札幌のJ1ーJ2チャンピオン対決。鹿島は昨年堅守でJ2を制した札幌DFをいとも簡単に攻略、4-0(しかもPK2本外したのに)と一蹴。あの前線の連携は素晴らしい。マルキーニョス、田代、本山、小笠原、野沢・・・そしてサイドからの内田、新井場のオーバーラップ。守ってもボランチ青木はもちろん、小笠原、本山、野沢が危険を察知して、早々に相手を2人、3人と囲い込み、ボールを奪い取ると即座に攻撃に移る。

仙台が目指しているサッカーの数ランク上にあるのが、今の鹿島のサッカーなんだろうなぁ。中原にはマルキーニョスが。中島には田代が。梁には小笠原が。関口には本山が。それぞれいいお手本がいるじゃないか。来季J1で戦うには、今季のリーグ戦を通して、一人ひとりがその域に近づかなければ。

今日の試合、磐田の萬代は、主力FWの怪我で先発のチャンス。しかし、まったくいい所を見せられずに後半途中、中山と交替。前田、カレン・ロバートが怪我で欠場と言う絶好のチャンスを活かさなければ。

一方、J2は広島、C大阪、横浜FCといった昇格候補がしっかりと勝ち点3を挙げたが、降格組の甲府がシュート11本撃ちながら、シュート3本の岐阜にまさかの1-1ドロー。いやいや、サッカーは何があるかわからない。これで岐阜が勢いづくと、次節対戦する仙台にとっては嫌な感じ。いやいや、仙台に連敗は許されません。しっかり勝ってホーム開幕戦を迎えましょう。

 

本日は妻がお仕事のため、昼は最近探訪を始めた長町近辺で。ある方のblogで見て天中華なるものが気になっていた大盛庵へ。ああ、名前が私向き。(ちなみに「おおもり」ではなく、「だいせいあん」と読むらしい。)

店に入ると、昼時なので満員。メニューは・・・

0309メニュー

中華そば550円、天中華740円。安い!以前、会社のそばにあった日吉並のお値段。大盛は150円増。もちろん注文するのは、『大盛庵天中華大盛 890円』。回文みたい。待ってる間に他の人の注文の品が。やっぱり天中華が一番人気?大盛を食べる方も多いみたいで。そんなことを観察しながら名古屋国際女子マラソン見てたら、来ました、『大盛庵天中華大盛』

0309天中華 

おお、どんぶりから溢れんばかりの大盛。そこに揚げたてのエビ天が載ってる。こりゃうまそう。ずるずるずる〜♪・・・麺はかなり志のぶに似てますね。志のぶ好きのうちの同僚に明日教えてあげよう。ラーメンにはちょっと意外な組み合わせのエビ天、カップラーメンの天ぷらのイメージで、スープの上にどろどろかと思ったら、意外にサックリ。昔風の中華そばと違和感がない。チャーシューも厚切りで食べ応えあり。娘は『きつねそば 580円』を注文しましたが、見た感じ、麺はどっちも同じなのかな?普通、天ぷらそばでこのぐらいのエビ入ってたら1,200円は取るだろうに。安くて美味くて大満足でした。安くても、麺とスープをきちんと組み合わせれば美味しくできると言う見本ですね。

仙台も、鹿島に比べたら、まだまだ発展途上の選手だし、給料は安いかもしれないけど、今の選手の良い所をきちんと組み合わせれば、強いチームになりますよ。きっと。

【店舗データ】
大盛庵 本店
住所: 仙台市太白区長町8-11-15
tel:022-248-1507
定休日:水曜
営業時間:11:30〜14:20、17:30〜19:30

ブログ村バナー 仙台ブログ





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
