スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己判断と非紳士的行為

こんな話が最近、新聞に載っていました。

法律に照らしてしまえば難しい話になるのかもしれませんが、私は子供のころ野球を観にいった時、父から「野球場ではボールから目を離すな。ファールボールが当たるのは自分が悪い」と教えられていました。危険ゼロがいいならば、TV観戦すればいいわけだし・・・と思うのです。

例えば賞味期限の問題だって、今よりずっと保存環境が悪い子供の頃は、自分で臭いを嗅いでまだ食べられるかどうか判断していたし、少なくてもそれで未だに生きてます。見ようによっては、まだ食べられる物を「賞味期限切れ」という理由で捨ててしまう方が、よっぽど犯罪的です。

GW海外に行かれる方も多いでしょうが、日本以外ではあんなに騒いでいるんでしょうかね。ベトナム行った時などは賞味期限より「食べられるか」の方が課題でしたが。

すべてを法律で決められなければ判断できない。あるいは法律で決められていないからやっていい。どちらも間違っていると思うんです。人間の行動の一つ一つを法律で決められている世の中なんて、窮屈でやってられないと思いません?

サッカーには審判の判断で決められる「非紳士的行為」という反則があります。ルールの裏をかくようなせこい作戦は、スポーツマンシップという一番大切なルールに違反するよって反則です。

手を使う、殴る、蹴る以外の行為については、許されることをスポーツマンシップに照らして自己判断しながら、自由にプレーする。だから私はサッカーが好きなのかもしれません。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。