

将来性に期待と不安と 《だてもん市場》

高校サッカーの決勝戦。今年は広島皆実が鹿児島城西を3-2で下して初優勝。

勝った広島皆実はアッパレですが、敗れたものの、鹿児島城西の6試合29得点の破壊力は凄まじいの一言。エース大迫勇也は6試合連続得点で大会10得点の新記録。こういう選手が入団する鹿島が羨ましい。

鹿島の歴代主力FWは黒崎久志、長谷川祥之、柳沢敦、平瀬智行、鈴木隆行、興梠慎三とすべて代表入りしてますから、大迫選手の将来性にも十分期待できそう。鹿島で成長し、代表でも得点連発できるようになって欲しいですね。

もちろん、かつて同じように期待されて鹿島に入団した、平瀬選手、中島選手、田中選手にも、今年は最低でも10得点を目標に頑張ってもらわなければ。

 

今年初の3連休は初日に車検と携帯の機種変更

20090111_携帯0002.jpg 

Docomoがソニエリなくなったので仕方なくNECにしたんですが、
メーカー変わると操作方法がまったくわからん・・・

それにしてもこの2年半で携帯、かなり進歩しましたね。 
液晶が大きくなったのはもちろん、HiSpeed対応もあって、iModeがサクサク。
以前は時間がかかったQRコードの認識なんかも格段に早くなってます。
地下鉄は対応していないからあまり使えないけど、iコンシェルもコンセプトは面白い。
ま、早くて多機能と言うことは、それだけ短時間に大量のパケット使うとも言えますが。
慣れるまで当面、オモチャとして楽しめそうです。慣れたらメール&通話しか使わないけど。

 

連休2日目は寒かったせいもあってどこにも出かけず、自宅でDVD三昧。 
これでは引きこもりになってしまうので、最終日は出かける事に。
幾つかのブログで紹介されていたので、初めてやってきました

みちのく三陸 だてもん市場

20090112_だてもん市場0001.jpg

もっと大規模な市場を想像していましたが、思っていたよりコンパクト。
まずはショッピングエリアを物色。なんか面白い物は・・・

まず目に留まったのは味噌汁。3パック240円は若干お値段高め。
味噌では仙台で名の知られているジョウセンが作っているんですね。
具材が「納豆&オクラ」や「揚げなす」など、一風変わってます。
おお!モンドセレクション最高金賞受賞?
ベルギーの方にどれだけ味噌の味が判るか知りませんけど、
金賞は結構ありますが、最高金賞っていうんだから、それなりのもんなんでしょうね。
日本では。

買って帰って「納豆&オクラ」を晩御飯の時に飲んで見たら、
具材が大きく納豆の香りもかなり本格的。これは美味しい。

20090112_だてもん市場0005.jpg

食べ物以外にもこんなものが。
食用と風呂用が無造作に置いてある岩塩は、おろし金付で500円。
でも産地はみちのくでも三陸でもなくてヒマラヤ奥地なんですね。

20090112_だてもん市場0007.jpg

次は小さい南部せんべいが。南部せんべいは八戸ですね。
この《たのはた牛乳×ちび南部せんべい》はなかなかウマい!
田野畑村・・・昔、通ったっけな。懐かしい。

20090112_だてもん市場0006.jpg

そしてお昼ご飯。え〜と、米沢牛!?メンチカツ・バーガー???》
もはや太平洋側捨てましたか。しかも紅花スープまたはコーヒー付きだって?
まさかモンテに負けたからここまで占領されたのか???

20090112_だてもん市場0002.jpg

娘1号が注文。しかし、完全に「だてもん」の「伊達」のコンセプトは崩壊していますね。

で、大人は「安く」というコンセプトで、かき揚げ蕎麦。
使っているのは自宅でも二日酔いの朝用に佐藤商会で買って冷凍庫に眠っている、
宮城野区扇町はジェフサ製造の《日本そば》と見た。やっと伊達です。

20090112_だてもん市場0004.jpg

けどこちらの蕎麦や、オペレーションが最悪。 
長男はカレー頼んだのに、2回無視されて、3度目は「ミニカレー?」と訊かれ
さらにぶっかけうどんを渡されそうになり、
この間、茹で上がった蕎麦を抱えた大人は支払いまで待つこと5分。

蕎麦がのびるっての!

ようやく席に付いたら娘1号のメンチカツ・バーガーがまだ来ていない
お店に尋ねたら、後から来た他のお客さんに渡しちゃったって・・・おい。

20090112_だてもん市場0003.jpg 

二度と行きません 

ウマいとかマズいとか以前の問題だよね。
三越が撤退したイオンモール同様、こちらもなんだか将来が不安です。
それにしても私、仙南の店にはホント相性悪いかも。

【店舗データ】
だてもん市場
住所:名取市下増田字飯塚241番地66街区2画地
電話:022-797-1815
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking





この記事へのコメント:

Ottii (`・ω・)y--oO : 2009/01/13 (火) 20:54:44

災難でしたね〜(^_^;)



あそこが混んだのは、開店のときだけですね。

職場が近いので何度か立ち寄ることがありましたけど、あの広い店内、客が全然いなく、あまりに気の毒で逆に居づらくて、行かなくなりました。



最近は若林区まで折込チラシが入ることもあったり、周辺の自宅や会社への宅配弁当を始めたり、頑張ってはいるんだろうな、って思いますが…



まだまだ住民の少ない街ですから、今は地道に経営していくしかないんでしょうね…

さっかーおやぢ : 2009/01/14 (水) 06:57:39

Ottii (`・ω・)y--oOさんこんにちは。

>あそこが混んだのは、開店のときだけですね。

そうだったんですか。連休であの人出では・・・って感じでした。お客さんに気の毒に思われるようではね(ーー;)



>職場が近いので何度か立ち寄ることがありましたけど

ほほう。あのご近所。でも周りにはあんまり会社なかったような(笑)



Ottii (`・ω・)y--oO : 2009/01/14 (水) 12:50:24

今日、会社皆で初めて、だてもん市場の宅配弁当を頼んでみたんですけど、かなりブーイングでしたよ(`へ´)

弁当のボリューム少ないし、極めつけは冷たい!一体何時に作ってるんだ?って感じでした。

改めてさっかーおやぢさん一家が味わった苦痛を知らされましたよ〜(苦笑)

おまけに今日の新聞で、提訴されてるみたいだし、本当に駄目駄目ですね〜(-ε-)

さっかーおやぢ : 2009/01/14 (水) 22:17:56

Ottii (`・ω・)y--oOさんこんばんは。

敢えての検証ありがとうございます。そうなんですか、弁当までダメダメですか。訴えられても4500万円払える状態になさそうだし、先行きは暗そうですねぇ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
