

がんばれ大分県! 《麺鶏亭》

う〜ん、うちはオール電化だからコレは無理だなぁ・・・

正月早々に開催されるアジアカップ予選、イエメン戦の日本代表が発表に。19人中14選手が初選出!しかも1984うまれの菊地直哉が最年長という、次世代候補が勢ぞろいいじゃないですか。しかし、相手のイエメンはホームで2-1と辛勝した相手ですからね。果たして若い世代が通用するか。これは正月早々楽しみです。関口が選出されなかったのは残念。1月1日まで試合があるからでしょうね。たぶん。

 

鳥栖から横浜FCにDF渡邉将基とMF武岡優斗が完全移籍。MF高地系治に続いて3人目。岸野監督を慕っての移籍ですね、きっと。さらにMFの高橋義希も仙台移籍が噂されています。各選手とも今シーズン40試合以上出場の主力選手ですから、鳥栖は中盤の再構築が必要になりますね。一方で磯崎、木谷、萬代と、元ベガルタの選手が集まりますので、来シーズンのJ2の中では一番気になるチームになりそうです。

 

さて、気になると言えば、皇甫官新監督こそ発表になったものの、新社長が決まらず、来季の構想も示すことができない大分トリニータ。Jリーグからの融資が得られない場合、年内にも破たん状態に。

マルハンが「スポンサー自粛カテゴリー」に該当し、胸スポンサーになれずに来季撤退、続いて胸スポンサーに決まった「フォーリーフ」は会社が営業停止になるなど、様々な問題でサポとも軋轢を産んでいる状態。経営の失敗としかいいようがありません。

地方放送局のCMが、以前は批判していたり時間帯で自主規制していた元サラ金とパチンコばかりなのに比べれば、健全性を通そうとするだけJリーグは潔い良いし、マトモだと思ってますけどね。

さらにJリーグからの融資が実行されたとしても、噂も含む選手の退団状況は以下の通り。

2009大分.jpg

29名のうち13人が退団。今季半数以上の試合に出場した主力で残留しそうなのは坪内、高松、東、清武の4人ぐらい(ただし坪内は神戸からのレンタル)では・・・あまりにも厳しい。場合によってはさらに流出が加速しそうですし、サポにとっては泣きたい状況でしょう。

現在の大分の状況は人ごとじゃないと思ってます。2009年の大分の年間観客動員数(ナビスコ含む)はJリーグ7位9位の仙台より上です。それどころか、代表選手を数多く抱える川崎FG大阪よりも上。(有料かどうかは別にして)

さらに平均観客動員数では仙台の14位に対して、大分はこちらも7位。(仙台の赤字はこの平均観客数低下が大きな原因ですね。)

2009観客動員数.jpg

決して不人気球団ではない大分が仮に破たんすれば、Jリーグ全体に及ぼす影響は大きすぎます。こんな時代だからこそ、Jリーグ、大分県、地元企業、サポが一体となって、なんとか来季の開幕戦の舞台に、大分が存続していることを願います。 

 

ついでに観客数最下位の水戸。今季の年間観客数66,818人のうち、18%の12,069人が仙台戦での動員。仙台がいなくなる来季は・・・新スタジアム効果で頑張って・・・

 

 

近所で以前から気になっていたお店に出かけてみることに。

麺鶏亭

たぶん、衣料品店か何かの居抜きのお店じゃないでしょうか、ここ。

20091213_麺鶏亭0001.JPG

しょうゆに塩にみそに辛みそに冷やしと、一通り揃ってますね。

20091213_麺鶏亭0002.JPG

店内は広々。いす席、テーブル席など、少人数多人数対応可。

20091213_麺鶏亭0003.JPG

まずは息子のエントリー

《蔵出し仙台みそ 690》
ま、味噌は蔵から出しますからね。トロトロのチャーシューが美味そう。

20091213_麺鶏亭0004.JPG

《蔵出ししょうゆ 630円》
ええ、しょうゆも蔵から出しますよね。
透き通ったスープに、こちらは味玉とキクラゲが。

20091213_麺鶏亭0006.JPG

《沖縄天然しお 680円+大盛り180円=860円》
デカいぞ、大盛り。しょうゆと同じ、シンプルな具材。
ただ、大盛りにすると具の間に隙間が目立っちゃうのが難点です。

20091213_麺鶏亭0005.JPG

麺はちょっと前に高速道路で食べたラーメンのような懐かしい味
が、大盛りは私でもちょっと多い。100円増しにして量減らしてもいいかも。

20091213_麺鶏亭0007.JPG

結局途中で降参、大盛り分の半分は息子の胃袋へ。年取ったなぁ、俺。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png

麺鶏亭 (ラーメン / 富沢、長町南)
★★★☆☆ 3.5





この記事へのコメント:

Ottii (`・ω・)y--oO : 2009/12/21 (月) 22:36:43

この店、かれこれ10年以上前からありますよー。

7〜8年前に行ったっきりかなー。もう忘れたなー。



あらら、胃が収縮し始めてませんか?

まだまだ頑張らないと〜(,,゚Д゚) ガンガレ!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
