

天皇杯、初のベスト8進出 《おんのじ》

ほんとはワールドカップ予選ネタをメインに書こうと思っていたんですが、本日の天皇杯4回戦でのナビスコカップ王者、対FC東京戦、あまりの完勝に半分万歳、半分驚きの更新となりました。

中原−中島−ソアレス。フォワードが見事な揃い踏み。ロスタイム時間稼ぎであろう、サーレスと交代出場のソアレスがダメ押しなんて、痛快ですね。相手に今野、徳永の代表組が不在だったことや、ナビスコ決勝〜天皇杯3回戦と日程が詰まっていたことを差し引いても、見事な勝利です。

3回戦の大宮に続き、相手選手のコメントが「ボールを持ったけど、シュートができなかった」というもの。まあ、J2の仙台を舐めているから研究もしていないんでしょうけど、今年の仙台のサッカーって、当たり前にそうなんですけどね。

この勝利で、もしかすると次の準々決勝の川崎フロンターレ戦は、ユアスタ開催となるかもしれません。となれば、ユアスタで半年早くJ1戦が見られることになります。さらに川崎FにはJ2仙台を戦力外となりながらJ1に昇格してしまった元ベガキャプテンのキャノン村上和弘選手や、ガム噛んじゃって出場できるかわからない退場王森勇介選手などがおり、遅ればせながら当時より高いレベルで彼らと対戦できることが楽しみでもあります。今週中には発表となるであろう、試合会場にも注目ですね。

そして何より、12月5日の愛媛戦で終了するはずだった今シーズンが、天皇杯準々決勝の12月12日まで1週間延びたことは、今年一緒に戦った選手にとっては何よりの喜びだと思います。

ところでそのFC東京からの2名も含む日本代表は南アフリカと0-0で引き分け。前半の出来はチグハグでしたし、後半もチャンスはありましたが、決めきれず。内田選手あたりはパスミスが多く、ベスト8への道はまだまだ遠そう。胸の日の丸に刻み込まれた先達に負けないスピリットを持って、練習あるのみ。

 

 

さて、本日開催のJFLは4位ニューウェーブ北九州が4-1で完勝、5位ソニー仙台も仙台からレンタル中の大久保剛士の2ゴールなどで5-0の快勝、それぞれ順位を1つあげました。一方、3位のガイナーレ鳥取はHONDA FCに1-3で破れ昇格圏外の5位転落する結果に。ソニーの残り2試合の対戦相手が最下位三菱水島と12位のジェフリザーブスということを考えると、鳥取としてはJリーグ参入に向け、非常に苦しい立場に追い込まれてしまいました。鳥栖が巻き返すのか、それとも来季のJ2が奇数チームになってしまうのか、残り2週の結果に注目ですね。

 

 

私以外はつけめん食べたことがないという、家族の『強い要望』により、
 候補のお店を何店かあげたなかから、こちらに行ってみることに。

おんのじ 仙台本店

20091114_おんのじ0006.JPG

SS30の裏手にある、おっぺしゃん系列のつけ麺専門店です。
券売機で食券を買う方式なんですね。全員同じメニューにすることで。

《濃厚魚介 節つけ麺 780円》 

ここで気づいた私。何々?中盛無料、大盛は100円?? 
奥さま、娘、息子、君たちも麺は中盛ね!勝手にボタンを押しちゃいます。

20091114_おんのじ0001.JPG

食券を買ったら、カウンターに座ってしばし食べ方のお勉強など。 

20091114_おんのじ0002.JPG

麺を入れるときに「何玉はいりま〜す」など、確認の声が飛び交います。
 待つこと数分、お、あがったぞ。あれが我が家の分かな?

 20091114_おんのじ0004.JPG

まずはスープが先に出てきました。見るからに濃厚な節系スープ。
具材は玉子にチャーシュー、もやしにネギ。さらにたっぷりの魚粉。
食べてみると、かなりスープの粘度が高く、麺に絡みつきます。

20091114_おんのじ0003.JPG

そして麺。ムム、中盛とはいえ、もちもちの麺は結構なボリュームです。

20091114_おんのじ0005.JPG

勢い込んで食べはじめたものの、この後、予想外の出来事が。
息子は中盛食べきりましたが、奥さまと娘は並盛以下でギブアップ。
これを貰った私の盛りは、たぶん特盛以上に・・・(たぶん中盛2個分)

さらにスープがなくなってしまい、割りスープを足して食べる羽目に。
この麺、濃厚なスープじゃないとダメなのがしっかりわかりました。

奥さまの感想。
『最初は美味しかったんだけど、後半、お腹が一杯になりすぎて・・・』
同感です。完全な私の戦略ミスです。
他人の褌ならぬ、他人の腹で大盛を狙うのは危険ですね。

教訓
中盛は 自分のオナカと 相談で

でもちゃんと食べきりました。夕飯は食べる気にもなりませんでしたが。

そうそう、仙台みそまぜ麺も気になりました。

20091114_おんのじ0007.JPG

無理をするといえば、C大阪の香川選手が疲労骨折だそうで。仙台戦だからという訳ではなく、こちらは香川選手の将来を考えても、無理をしないできちんと治してほしいですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png

おんのじ 仙台本店 (つけ麺 / 仙台、あおば通、五橋)
★★★☆☆ 3.5






この記事へのコメント:

Ottii (`・ω・)y--oO : 2009/11/15 (日) 22:41:44

太麺で提供する店のつけ麺の中盛や大盛は危険ですよね。デフォで十分な量ですから。私もここの中盛、キツかったです…(食べたけど)



みそまぜ麺、ちょっと興味あり!!

さっかーおやぢ : 2009/11/15 (日) 23:07:38

Ottii (`・ω・)y--oOさんこんにちは



もう、今日一日中、胃もたれです。けどしっかり3食たべてます。ビールも飲んでます・・・



>私もここの中盛、キツかったです…(食べたけど)

さすがです。泰陽楼で500円ラーメン3つはイケそうですね(笑)



管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
