

第89回天皇杯1回戦 《仙台オクトーバーフェスト》

楽天は連夜の逆転劇。勢いを感じます。現在2位ソフトバンクとは2ゲーム差ですが、楽天の方が残り試合が5多い。さらにソフトバンクは残り12試合のうち、首位日ハムと4試合、楽天と4試合、苦手なロッテと3試合。CSのKスタ開催も夢ではなさそうです。期待しましょう。

 

今週末は天皇杯の1回戦も開催されました。10月10日ユアスタでのベガルタの対戦相手は、予想通り関西学院大を延長で破ったツエーゲン金沢に。1回戦では元ベガの根本選手も82分途中出場を果たしていますから、6年ぶりにあの色白な顔を見られるのも楽しみです。

一方、宮城県代表のJFLソニー仙台も、同じJFLのTDKを2-1と逆転で下し2回戦へ。10月11日、秋田でJ1の大宮アルディージャと対戦します。大宮は現在リーグ戦14位に低迷。ここ2戦も無得点で連敗と、得点力不足に悩んでいるだけに、アップセットが期待できそうです。

その他、注目のカードは高校生で唯一勝ち残りの佐賀東高とサガン鳥栖の対戦。実力差はあるでしょうけれど、プロに対してどこまで食い下がれるか。

ほかにアップセットが期待できそうなカードは、水戸ホーリーホックvs福岡大学、ザスパ草津vsJFL首位のSAGAWA SHIGA FC、J1最下位に沈む大分トリニータvsJFL2位の横河武蔵野FC、湘南ベルマーレvs大学リーグ2位の明治大学など。

今年は2回戦からJリーグ勢が登場するため、楽しみが増えましたね。

 

今年で4回目を迎える仙台オクトーバーフェスト。オクトーバーフェストはミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭りで、この日のためにミュンヘンの醸造所が特別なビールを提供することで知られています。

この日は天気も良かったので、暇人な娘2人を引き連れてランチ兼用でやってきました。会場内のテントではドイツより来仙したバンドが演奏して雰囲気を盛り上げています。

20090921_オクトーバーフェスト0002.JPG

大きなテントを取り囲むように、ビールやおつまみの販売所が10数件立ち並びます。HPからダウンロードしたクーポンで割引もあります。

20090921_オクトーバーフェスト0001.JPG

とりあえずグルッと1周してターゲットを定めます。この間、ワインの試飲などをして軽く練習。

20090921_オクトーバーフェスト0010.JPG

これは・・・ドイツ版ミッキー? ネーミングがストレートな
Mausは1971年生まれの由緒あるキャラクターのようです。

20090921_オクトーバーフェスト0009.JPG

グルックル
《ソーセージ3点盛合わせ 1,000円》
やはりビールにはソーセージ。グルックルは愛子にあるソーセージ専門店。
オーナーは以前レストランベルツにいらっしゃった方のようです。

20090921_オクトーバーフェスト0003.JPG

岩出山家庭ハム
《スペアリブ 800円》
つまようじが付いている訳がわかりました。
つまようじだけで切って食べられる柔らかさなんです。

20090921_オクトーバーフェスト0004.JPG

ビールはミュンヘン・オクトーバーフェスト公式ビールのこちらにしましょう。

 20090921_オクトーバーフェスト0005.JPG

《バウラナー・ドゥンケル 500ml 1,300円》
ミュンヘンにあるバウラナー醸造所の暗褐色のビール。
色合いに反して、フルーティな甘みがあって、美味しい。
女性にも喜ばれそうです。

20090921_オクトーバーフェスト0006.JPG

って、帰ってきたらつまみ第1弾はすでに娘たちの胃袋へ。
あらま。仕方なく第2段の調達に走る・・・私は親鳥?

《ミュンヒナー・ソーセージ 500円》
こちらは先ほどとは違ってボイルしたソーセージです。

20090921_オクトーバーフェスト0007.JPG

《ジャーマンポテト 500円》
娘たちはこれが美味いといって食べていました。
以前、ホフブロイハウスで食べたマッシュポテト思いだしました。

20090921_オクトーバーフェスト0008.JPG

トドメはこちら。

《グラーシュ 600円》
牛肉のトマト煮込みのリゾットって感じでしょうか。
ボリュームがあって、1人で食べるとこれだけでお腹がいっぱいに。

20090921_オクトーバーフェスト0012.JPG

さて、やっと落ち着いて飲み食いできるようになり、イイ感じで2杯目に。

《ケストリッツァー 500ml 1,300円》
ゲーテが愛したと言われる、ドイツを代表する黒ビール。
最初の1杯であるドゥンケルより、香りが深くどっしりした感じ。

20090921_オクトーバーフェスト0013.JPG

ホフブロイハウスでは1リットルのジョッキ3杯を飲んだ私。
まだまだイケそうですが、娘たちはすでにデザートモード。

20090921_オクトーバーフェスト0011.JPG

ステージではフォークダンスも始まって、盛り上がっています。
夜になったら手拍子で盛り上がりそうですね。

20090921_オクトーバーフェスト0014.JPG

初めて来たオクトーバーフェストですが、なかなか楽しい1日でした。ただ、家族で来ると財布からお札がどんどん飛んで行くのが難点ですね。この日は3人で7,000円ぐらい使ってしまいました。飲み放題な方たちにはオススメしません。

オクトーバーフェストは9月27日まで連日開催。「なんで9月なのにオクトーバーなんだ?」というツッコミ(本来のオクトーバーフェストの開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間)は忘れて、天気のいい日に足を運んでみては?

仙台オクトーバーフェスト2009

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking
blogking.png blogranking





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
