

仙台は今年一番の寒さ 《蕎麦酒房 季楽》

本日の仙台は最高気温0℃。今年1番の雪のため、ジュニアユースU-13の試合も延期に。そんな中、娘1号は最高気温-2℃の秋田へ、奥さまは最高気温-4℃の盛岡へ行ってますが、無事に帰って来られるんだろうか。。。盛岡なんて最低気温-8℃ですよ!冷蔵庫の中の方が暖かい・・・

一方、ベガルタがキャンプを張る延岡は最高気温12 ℃、最低気温3℃。日本は縦に長い・・・。しっかり鍛えてください!ところでレイナルド、18歳でパパとは、やるなあ。子供のためにも、日本でしっかり稼がないとね。 

ところで湘南ベルマーレユニフォーム・デザインをJ1時代に近い縦じまに戻したようですね。昨年変更したベガルタからはまだ発表がありません。変えない訳はないと思うんだけど・・・お披露目のタイミングはいつ?

 

 

 

痛風さんのblogを見て、どうしても来てみたくなり、やってきました。
氷点下のこの日、歩くのを嫌がる上司をなだめながら、会社から徒歩20分。

蕎麦酒房 季楽
左側にある酒屋さんも同じお店。昼間はお蕎麦屋さんらしいです。

20100205_季楽0001.JPG

お店は親切な親方と素敵なおかみさん?の2人で切り盛り。
本日のおススメも盛りだくさんで、迷っちゃいます。ああ全部食べたい・・・

20100205_季楽0002.JPG

そうそう、蔵の中を見学できるんでした。さっそく探検。

20100205_季楽0005.JPG

大きな冷蔵室には、良さそうなお酒がずらりと並んでいます。
アレもコレも飲んでみたいけど・・・
でも今日は3人なので、1升瓶選ぶと1本で終わっちゃうもんなぁ・・・

20100205_季楽0006.JPG

さて、お店に戻ってさっそくお通しを前に、ビールで乾杯。
特にあさつき。えぐっぽさがなく、素材の良さが出ていて旨い。

20100205_季楽0008.JPG

おっと、カウンターには気になる梅酒もたくさん。
こちらは大崎市の佐藤農場さんの梅を使って
伯楽星・愛宕の松で有名な新澤醸造店が作った梅酒だそうです。

20100205_季楽0004.JPG

ロックで頂くと、サッパリしていて実にいい!梅酒の常識、覆りますね。

20100205_季楽0009.JPG

レギュラーメニューもこんなにあれば、どこまでお酒が進むやら。

20100205_季楽0015.JPG

《鳥わさ 420円》

20100205_季楽0010.JPG

《針子サンマの丸干し》
サンマの幼魚だそうです。どっかで食べた記憶あるけど忘れました・・・
小さいんだけど、味はしっかりサンマです。お酒ススんじゃいます。

20100205_季楽0011.JPG

《金華〆さば 750円》
こんなきれいな色の〆サバ、なかなかお目にかかれませんね。
軽く〆ただけなのに、深い味わいがあります。

20100205_季楽0012.JPG

《撰勝山 特別純米》
ペース早すぎ???

20100205_季楽0013.JPG

《たら白子焼き 850円》
これを食べたかったんです。濃厚な味わいのたらの白子はかなりの大きさ。
ザイロリックが怖くて白子が食えるか!って感じです。

20100205_季楽0014.JPG

《純米吟醸 橘屋》
こんないいアテじゃ、料理1品、お酒1合ペースになっちゃいますね。

20100205_季楽0016.JPG

《曲がりねぎ焼き 525円》
柔らかくてしっとりした食感。これに味噌がまたまた素晴らしい。

20100205_季楽0018.JPG

《墨廼江 純米吟醸 五百万石》
もはやお酒の量を忘れ始めています・・・

20100205_季楽0019.JPG

《そばの実入り焼き味噌 420円》
お隣の方が注文したのに乗っかってしまいました。
ああ、また・・・これだけで相当飲めますね。ご飯にも合いそう。

20100205_季楽0020.JPG

〆はやっぱりもりで。細めの蕎麦なので、本気で食べたら何枚いくことやら。

20100205_季楽0023.JPG

いや〜、完全に満足です。
しかも、お酒屋さんがやっているだけあって、お値段も相当リーズナブル
これだけ飲み食いして5野口ちょっとで仕上がりました。

冷え切った体に、心から暖まる素敵なお店。また来ます!!!

そうそう、痛風さんに感謝ですね。

↓どれか一つだけでもポチッとお願いします↓

ブログ村バナー 仙台ブログ blogranking blogking.png

蕎麦酒房 季楽 (居酒屋 / 東照宮)
★★★★★ 5.0





この記事へのコメント:

RYU.10 : 2010/02/06 (土) 22:47:11

日本酒はほとんど分からないのですが、

鳥わさとたら白子焼きは絶対美味いでしょうね。

日本酒好きな友達誘って行ってみます。

びーえむあい : 2010/02/07 (日) 00:34:49

別ルートで蕎麦を食べてみたいと思っていたら…

なんとなんと

パラダイスみたいなお店ですね!

お酒を原価で買って持ち込める”ということですよね

確かに人数が少なくて一升ビンだと…

いやーでも行ってみたいですね♪

情報ありがとうございました!



昨晩私も似たようなもんばかりいただいていて

ちょいと一人で笑っちゃいました

午前様で今日は一日中ふらふら

でも今こうしてブログを拝見していて

美味しそう…って思う私はちょいと異常ですかね(笑)

さすがに今宵は休肝日です

さっかーおやぢ : 2010/02/07 (日) 08:42:50

びーえむあいさんこんにちは

仕上がりが安く上がるのは、やはりお酒の単価が安いことに尽きます。洒落た居酒屋なら1合800円〜1000円は取られそうなお酒ですし。

二日酔いの午前中は「もう二度と・・・」と思いながら、夕方には「え〜と次は・・・」なんて考えるのは、飲んだくれの悲しいサガですね〜(笑)

wakeme : 2010/02/08 (月) 16:12:39

とりわさ、暫く食べていないのですごくそそられます。。(−ω−)大好き。。!

このしめサバ、綺麗!めちゃめちゃおいしそうなんですけどっっ!この前のしめサバが今3だったのでますます。。



こんがり焼き目がついたたら白子も堪らないですねー!もみじおろしものっててバッチグー(ザ・死語)

ですね。。うーん、毎日食べたいです。。(それは危険)

でも、本当はこちらっておそばやさんなのですねー☆

お蕎麦もチュルチュルでおいしそうです!素敵。。

さっかーおやぢ : 2010/02/08 (月) 18:19:49

RYU.10さんこんにちは

日本酒好きはもちろん、梅酒も甘いのから酸味強いのまであるので、是非行ってみてくださいね!白子、絶品だよ。

さっかーおやぢ : 2010/02/08 (月) 18:22:12

wakemeさんこんにちは

お、鳥わさ好きだったのね。白子もほんと、バッチグーでしたぜ。>それって40代用語では・・・

毎日は危険ですけど、ほんじゃ、今度は太郎さんと行きますか?(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


J's GOAL
最新記事
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
カレンダー(月別)
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
検索フォーム
ユーザータグ

ベガルタ仙台 サッカー 仙台 ユアスタ Jリーグ グルメ  ラーメン 日本代表 カフェ 楽天イーグルス 旅行 

1,110,481 +
ただ今の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

さっかーおやぢ

Author:さっかーおやぢ
サッカー暦は小学4年から。現在は観る側専門に。タイトルに通り7年間ユアスタ自由南を根城にしていたものの、寄る年波から入場の行列に疲れ果て2012年よりSバックに昇格?しました。東北楽天は創立以来ゴールド会員で応援してます。オフシーズンネタとしてスタートした食べ歩きは、居酒屋からカフェ・スイーツまで、夫婦で食べ歩いた仙台のお店をご紹介しています。

リンク
RSSリンクの表示
ユアスタ自由南のQRコード
QR
